本当の安心は、全てを明らかにする事 | ますまさブログ・気になるッ!

本当の安心は、全てを明らかにする事

こんにちは。ますたぁ@まさです。

5月16日月曜日です。

今朝、阿蘇山の中岳が、小規模噴火を起こし、火口1キロ以内の立ち入りを禁止しました。これは、6年ぶりの事です。

先月あたりから、熊本では、震度1~3の地震が、頻発しましたが、もしかしたら、阿蘇山の噴火と関係があったのかもしれませんね。

さて、福島第一原発事故に関して、菅首相は、今日の衆院予算委員会で、1号機のメルトダウンは、事故収束の時期に影響はないという発言をしてますが、えらく余裕ありますよね。2号機も3号機も、メルトダウンの可能性があるというのに、この緊迫感のなさは、何なんですか?素人が、考えても、収束は遅れますよ。これで、もし、遅れなかったら奇跡ですよ。

しかし、福島第一原発事故は、海も空も陸も汚染されてしまうというとてつもない被害になってますが、実際、きちんとした情報が出てるかと言えば、そうではないでしょうね。

例えば、ツイッターで入手しましたが、宮城県内で採れた野菜の放射性物質の検査をしないと知事が発言したそうです。なぜかと問うと、風評被害を起こして、県民を混乱させたくないからとか。

違うでしょ、正確な情報を出す事こそが、大事な事ですよ。神奈川県でも、基準値を超える放射性物質が検出されてるのに…。

もし、被災地復興のために、宮城県の野菜を買って食べて、それに、万が一、放射性物質が入っていたら、たまったもんじゃないですよ。命に関わる問題ですからね。

とにかく、どっちみち嘘ついても、バレるんです。ならば、きちんとした情報を出すべきですよ。嘘で安心しても、それは本当の安心じゃない!!


以上!