東京土産といえば、何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月18日(月) 8:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴後曇 8℃/-3℃

 

今日も、ますます寒いよ~。ガーン

でも、毎日快晴ですおねがいキラキラ太陽キラキラ

 

今日は東京駅の日です。ニヤリとうきょう東京東京東京タワー今日は何の日引用:12月18日

東京駅完成記念日

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

 

東京駅は歴史が古いよね。

そして建物が綺麗~。キラキラ

 

でもね、実は浦和駅も古いんですよ~!!ニヤリルンルン

浦和駅だって、1883年(明治16年)7月28日に開業したらしいですから。

もう100年以上経ってるのです!!びっくり!!

 
さて、この前ちょっと描いた新県くんですが。
もう少し詳細を描いてみました。
追加したのは、ちびキャラ状態ですがw
 
 
ボクは、埼玉。クイズ この都道府県の彼は誰かな!?

この彼の名前:漢字2文字
ローマ字名:5文字

HIGHT:173cm
WEIGHT:54kg
BIRTHDAY:6/15
CAR:TOYOTAアクア
(他・小型船舶、原付、スズキ軽トラ)
 
関東兄弟の青年で東京さんと埼玉さんの弟。
外見上は17歳~18歳ぐらい。
立場上、埼玉さんのすぐ下の弟ではあるが、
県としては埼玉さんと同等の力を持つ。
菜の花のような明るく輝く金髪に
鮮やかな海のような美しいブルーの瞳を持ち、
華奢な印象で、一度見たら忘れないイケメン。

いたずらっぽい一面もあるが、基本的には 暖かい気候もあって温和で、気さくで優しい。
埼玉さんと隣なので、時々、海がないことを からかうように言ったりもしているが、仲は悪くはなく、埼玉さんと色々言い合う仲。
埼玉さんや東京さんの兄弟であるため、彼もやっぱり同じく寝相が悪く夜型。
朝食も抜くことが多く、もしくは、食べても大好きな○○○○○(2)バター(自分で栽培) をパンに塗って食べるだけという朝食が多い。
一年を通して温暖な気候で山も少なく、最大の弱点は寒さで、寒いと動けなくなる。 そのため山は、埼玉さん以上に苦手。
埼玉さんと一緒に長野さんに会った時は、 埼玉さんよりもかなり早く参ってしまっている。
しかし殆ど海に囲まれているため、海では強い。
 
表面上は、兄の東京さんに従ってはいるが、 自分の中に「東京○○○○○○○○(3)」など 「東京」と名のついたものが多くあるのが、内心では不満で納得がいっていない。
 
埼玉さんと同じくケーキなどが大好きだが、 特にミルフィーユが大好き。その他、料理は、お刺身などの魚料理が大好きで、自慢の一つ。
 
 
関東兄弟の一県です。
埼ちゃんや東京兄さんの弟に当たる県です。
 
 
埼ちゃんや。
 
 
東京兄さんと兄弟だって言われても、違和感ないようには描いたつもりですが…。
 
 
と、ここで一つ。
この新県くん、
「立場上、埼玉さんのすぐ下の弟だが、県としては埼玉さんと同等の力を持つ」
と書いてあるんですが。
 
これはどうしてか?
なんで、埼ちゃんの方が兄なのか!
別に、わたしが埼玉だからってわけじゃないんですよ~(^∀^;)アセアセ
…ちょこっとは、あるのかもしれないんですけどw
 
何故、埼ちゃんの弟かというと、埼ちゃんは、昔は長男の東京兄さんと同じ「武蔵」という一つの国だったためなのです。埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉勾玉とうきょう東京東京東京タワー
 
長男と同じ国だったっていうことは、埼ちゃんが次男坊だな~とwてへぺろ
そして一部武蔵で、あとは相模だった神奈川姐さんは。
文字通り、関東兄弟で紅一点、長女ということになってます。
 
こう言わないと、たぶん、今回の新県くんとこのお方がご納得なさいません~。笑い泣きアセアセ
 
けれど、ほとんど双子(??)みたいなもので、県としては埼ちゃんと同等の力を持つ県です。
でも、埼ちゃん、次男だからって「ボクが兄貴だ!」って態度は少しも取りません。
埼ちゃんは、そういうのが、とても下手な県なんでw笑い泣きアセアセ
 
 
○○(1)「ボクは○○(1)だよ。
海が広くて綺麗だしお刺身も美味しいよ。ぜひボクにおいで!」
 
ほお~。
海が広くて、お刺身が美味しいんだって!爆  笑海波浮き輪お刺身
 
この新県くん、右側だけ髪が長いのは。
西側が、ひょーんと伸びてるような地形だから。
 
この伸びてるような地形周辺を車で通ると、ナビがなかなかやかましいんです。車アセアセ
『埼玉県に入りました』『○○(1)県に入りました』
『埼玉県に入りました』『○○(1)県に入りました』…。笑い泣きアセアセ
 
東京兄さんとの県境でも、似たようなことになります。
 
なお、北海道兄さんは、これになまら(とても)憧れてるようです。ルンルン
北海道「こんな簡単に、他県に入れるんだな!(*^ー^)ノ♪」
北海道兄さんは、県境が陸上にはないですからね~。
 
左耳ピアスは、男性が左に一個だけすることが多いのと。
(女性を守る、という意味があるんだそうで、男らしい理由です~)
この新県くん、東側に灯台を持つからなのです。とうだい
この灯台は、何度も行ってて、子供時代に絵に描いたことがあります。
 
この新県くんには、いろいろな暗号というか、意味を込めたんですよー。
 
なお、この新県くんも、方言はあるようなのですが…。
やはり標準語が目立ちそうだという理由で、一応は標準語としてます。
埼ちゃんや東京兄さんと同じです、神奈川姐さんも。
やはり首都圏、ですからねえ。
 
何県なんだろうね、この新県くん。ニヤリ
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

AD

 

好きな漢字を一つ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月12日(火) 23:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴後曇 11℃/0℃

 

明日は、埼玉はまた、最低気温が-2度!ガーン雪の結晶

しかし昨日は、埼玉、16度もあったんですよ!!アセアセ

どうなってるんだろ。

南関東全体がそうだったようです。

 

今日は漢字の日です。ニコニコ漢字漢検今日は何の日抜粋:12月12日

 

漢字の日
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

 

今年の漢字は「北」でしたよね。

無論、あの某国のことでしょうけれども。アセアセ

Twitterでは「北海道の『北』だ」!!と、ポジティブにお考えになっている北海道民が多くて、ほっこりしました。爆  笑ルンルン北海道

ただ、北海道というと、「北」というよりは「北の大地」としっかり言ってあげないと、失礼な気がしますね笑い泣き北海道

あと、私は関東っ子だからか。

北というと北関東…というイメージもあります。

 

好きな漢字はいろいろあるけど「信じる」の「信」です。おねがいキラキラ

やはり人間、信じる感情がないと成り立たない気がして。

 

…よく考えると、長野兄さんは「信州」「信濃」でもあるんで。

やっぱり長野兄さん好きなんだなぁ~ってことでw長野glasses*アルクマキラキラ

 

あと、「潔」って字も好きです。キラキラ

 

 

さて!

今日は毎年恒例。

12月12日は、浦和っ子の冬のイベント「十二日まち」!!爆  笑キラキラ神社

wiki抜粋:12月12日 十二日まち 調神社

 

十二日まち
じゅうにんちまち。

埼玉県さいたま市浦和区岸町の調神社及びその西側を通る埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)などで行われる祭。

 

毎年12月12日の11時から21時半(交通規制は22時まで。路線バスの運行に変更はない)に、調神社・調公園や、埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)の岸町公民館前交差点から浦和駅西口交差点などで開催される。


神社境内ではかっこめ市(熊手)が開催され、熊手を買い求める客で混雑する。
毎年露店が約1000店出店し、例年約15万人ほどの人出がある。

 

また、1月1日からの三が日には県内から多くの初詣客が参拝に訪れ、参拝待ちの行列が埼玉県道213号曲本さいたま線(旧中山道)まで続く。
例年浦和レッドダイヤモンズの監督選手などが、必勝祈願のために調神社を参拝している。

 

明治時代からのお祭りなんです。

 

あ、コレ、まず読めないと思うんでw下矢印

調神社(つきじんじゃ)と読みます。爆  笑

わたしが七五三で参拝したのはココ、ですから氏神様です。

 

埼玉は意外に、難読地名などが多くあります。埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉勾玉

北海道だけではないんですよ~。

 

別称は「調宮(つきのみや)」。

社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られる。

 

そう、実は狛うさぎさんw爆  笑うさぎ月見

なんで干支が兎年の時は特にお正月、盛大ですよ~。カナヘイうさぎカナヘイきらきら

わたしや周辺の浦和っ子は「調宮様(つきのみやさま)」と呼びます。

 

 

※ぶっちゃけ、去年の内容をコピペしてます~。アセアセ

でも、ありがたいことに新しい読者さんが増えたので。

同じ内容ですが、何度もご紹介いたします。おねがいルンルン

 

 

正面のビルは、浦和エイペックスタワー。

この前、薬をいただいた主治医の先生の病院があります。

 

 

今年も、調神社の前の通り(旧中山道)は、たくさんの人が!!

 

 

広島風お好み焼きは、この屋台以外にも、あちこちにありました。お好み焼きソースsei

 

一方、関西風お好み焼きは見てません。

でも、たこ焼きはありましたよ~。たこ焼き

 

 

懐かしの、金魚すくい。出目金出目金出目金

 

 

中山道が、今日はホコ天(歩行者天国)です。

 

 

こちらが、調神社入口です。

よ~く見ると、狛犬ではなくて、狛兎さんですよ~。うさぎ

 

そして、鳥居がないという、珍しい神社です。神社バツレッド

 

 

毎年のことながら、十二日まちが来ると、12月って感じがするなぁ。

(浦和っ子だけの感覚~)

 

 

菊の花販売中。菊菊菊

 

 

調神社では、絵馬はここに奉納。絵馬

 

 

金魚すくいその2。

 

 

でもこっちのほうが、横からも泳いでる姿が見えるので、お子さんにも見やすいね。おねがい出目金出目金出目金

 

 

調神社境内。

今回も混んでた~。アセアセ

 

 

調神社の境内、wikiによると「安政5年(1858年)の造営」なんで。

江戸時代からなのです!

 

調神社のご紹介は、去年の方が詳しいので、ご興味ございましたらこちらもご覧ください。

 

 

また今年も、バナナチョコが~。爆  笑チョコバナナバナナチョコバナナチョコ

 

 

見てるだけでも楽しいね。チョコバナナバナナチョコバナナチョコルンルン

 

 

キャラクターモノの、飴細工。

 

 

サンリオキャラもいますね。

 

 

ドラえもんやピカチュウ、アンパンマンにトトロもいます。ドラえもんピカチュウアンパンマン大トトロ

リラックマやキティちゃんも。リラックマキティちゃん

 

 

年の終わりに、神様に参拝。

日本らしいかも知れないよね。

 

 

大判焼き。

ただ、わたしや家族、周囲は「今川焼き」の方が、とても馴染み深い名前です。いまがわやき

これも、地方によっていろいろ名前があるようですね!びっくり!!

 

埼玉くんはじめ、首都圏などの関東兄弟&長野兄さんは「今川焼き」と呼ぶそうですが…。

 

 

 

 

成田名産ってことは・・・千葉県の?千葉県

 

 

五平餅は岐阜県のお餅でしたよね。五平餅

ただね、実は、長野の安曇野にもあったんですよ~。長野glasses*アルクマリンゴ

 

 

富士宮やきそばって、静岡の?静岡やきそば

 

…まだ未登場だけど、静岡くんも、埼ちゃんと共通点が多そう。

静岡茶と狭山茶でお茶通お茶、サッカー得意サッカー

同じく河津桜が咲くなどおねがい桜桜

 

「うみゃー」って、愛知の方言みたいだね。愛知県

尾張弁とか。

隣県だし、似てるんだろうな~。

 

 

この時期、浦和の警察は大変ですね。パトカー警官

どの警察でも大変かと思いますが…。

 

この交通規制のおかげで、普段の駐車場に止められなくて大変でしたね。笑い泣きアセアセ

 

 

今年も、ガラス細工でこの子と縁がありました~。

ガラスの鴨。

 

大丈夫、ウチにはとんぼ玉という、ガラス細工が山のようにあるから。

寂しくないよwおねがいキラキラ

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

AD

 

ヨーグルトは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はアロエヨーグルトの日
 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月10日(日) 12:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴後曇 13℃/-1℃

 

とうとう、埼玉でもマイナス気温登場!!ガーン雪の結晶

毎日寒い…とは言え晴れが続く埼玉。おねがいキラキラ太陽キラキラ青空

 

明日の最高気温は15度らしいです。照れ(*´∀`*)アッタカーイ

 

今日はアロエヨーグルトの日です。ニコニコヨーグルト鉢今日は何の日引用:12月10日

アロエヨーグルトの日

森永乳業が制定。

1994(平成6)年のこの日、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売した。

 

アロエヨーグルトではありませんが、最近、こんなヨーグルトを食べました~。
 
 
長野県産ナイアガラぶどう入り。長野glasses*アルクマリンゴマスカット
 
 
あの、アルクマくんが。アルクママスカット
 
ナイアガラぶどうって…この時初めて知りました~。
長野兄さんに聞いてみることに。
 
埼玉「長野、ボクんとこでこんなヨーグルト見つけたよ(´∀`*)
ナイアガラぶどうって何?マスカット
長野「アメリカのニューヨーク州、あのナイアガラ滝のある州原産の白ぶどうずら(^0_0^)
俺以外では、主に北海道で育てとる」
埼玉「(;´∀`)…うわぁ…どっちも寒そうだもんね(^∀^;)」
長野「えらくしみるだ(^0_0^;) でもそれを生かしとるだ~b(^0_0^)」
 
長野兄さんと北海道兄さんは、共通してるところが多い気がしますね。
そんな県が埼ちゃんの隣県とは、毎度驚きです~。びっくり!!
 
昨日は、地球感謝の日でした。おねがい地球地球ラブラブ今日は何の日引用:12月9日
 

地球に感謝をヒトコト!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ちょっと由来は、よくはわからなかったんですが…。

 

地球がないと、全てがないとだけは言えますよね。

 

 

様々な奇跡の星、地球に毎日感謝です。おねがい地球地球

 

また、12月9日は、言わずと知れた「障害者の日」でした。

障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。

 

だからこそ、障害者週間として、今回のイベントがあったんですから。

 

また、12月7日はクリスマスツリーの日でした。おねがいクリスマスツリー今日は何の日引用:12月7日

 

クリスマスツリー、出した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

クリスマスツリーの日

1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

 

東京ではないのが意外。

でも、横浜も、大きな街ですもんね。横浜

 

ツリーはここ数年出してませんが。

切羽詰って出してみようかなぁ~。クリスマスツリー

 

 

去年は、埼ちゃんと長野兄さんのクリスマス絵でした。埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉勾玉長野glasses*アルクマリンゴ

今年もこのニ県かも。

 
 
昨日は、さいたま市の「障害者週間」市民のつどいでした。
だから、またまた、浦和パルコのビルに行くことに~。
 
最近このビルにご用事が多いですw
まあ、ここにはさいたま市の施設も併設してるんで…。さいたま市図書館
 
でも、朝パルコは久々です。
というのも、朝は本当に辛いことが多いんで、午後の活動が多く。
朝の姿を見ることは、数少ないのです。
 
でも、午後からの姿の方がはっきり見えて良いかもね~。
 
 
さいたま市のシンボルのゆるキャラ、ヌゥちゃん。
実は竜の子です。龍
 
さいたま市は竜神伝説が多くて、だからなのです。
見沼田んぼというところがあって、ここに、竜神様が住んでいたとか。龍
 
いつもご紹介してる別所沼も、沼の底に大蛇が住んでいると言われてます。ヘビ
だから真夏の暑い時でも、水が枯れなかったそうですよ。
 
 
でもヌゥちゃんは、ポケモンにいそうな可愛いゆるキャラ。
今では、埼玉県のゆるキャラ、コバトンと同じく埼玉のゆるキャラです。コバトンコバトン
 
ボク埼漫画でも、埼ちゃんの回想で、見沼の龍神様が出てきました。下矢印
 
 
実は埼ちゃんでさえ、見沼の龍神様は一度しか見てないらしいですよ~。龍
それにしても昔の絵だから描き直したいなぁ。笑い泣きアセアセ
 
 
浦和パルコのビルからの、埼玉の街の眺めは最高です。
 
 
わぁ~。爆  笑キラキラ
埼玉の街がすごく見えるなぁ。
 
このとおり、さいたま市周辺の街並みを一望できます。
 
 
これは、埼玉スタジアム2002。(埼スタ)
ここでサッカーの試合をよくやります。サッカー
 
その遠くには、茨城の筑波山も非常に良く見えます。山②茨城
 
関東の県は基本、そんな広くはなくて圧縮されてるんで。
隣県がとても近くに見えますよ~。関東
 
 
一方、わたしが住んでるさいたま市の西側。
富士山が見えるかと思いきや、富士山どころか、そもそも西口は高いビルが多く。
見るのは難しそう。富士山アセアセ
 
でも向こう側に、いつも荒川土手で見てる山々が見えますね。山②山②山②
 
 
浦和駅も、武蔵浦和ほどじゃないけど、周辺にはビルが並ぼうとしてます。ビル群。
あの東進ハイスクールも目立ちます。
 
 
伊勢丹・コルソなど浦和駅西口のお馴染みに。
最近できた、駅ビルアトレがそびえ立ちますね。おねがいビル群。ビル群。
 
 
浦和パルコのそばの名店、東京麻布、永坂更科。爆  笑ザルそば
美味しいそばおねがいザルそば
 
めっちゃ美味しかったんですが、これは更科そばではないそうで。
そういえば白いそばがあったな~。
「ここは素麺もあるんだな」と思いましたが、あれが更科そばだって後で知りました。
 
甘汁と辛汁と選べる気配り!
甘汁を選びました~。
 
 
このあと、野田あすかさんのピアノ演奏を聞いてきました。ピアノピアノルンルン
野田あすかさんは、わたしと同じ発達障害を持つお方です。
 
でも、いろいろ知るうちに。
わたしはアスペルガー症候群と診断されたんですが、あすかさんはアスペルガーではないんじゃないかな~と。
つまり、アスペルガー症候群ではない広汎性発達障害です。

 

 

聞いていて、なるほどなぁ…と思った曲です。

音楽も、いろいろ表現が多くて深い世界ですよね。

 

 

聞いていて、ずーっと泣いてしまいました。
曲を聴くだけでも涙が出るんです…。
素晴らしい曲です。
 
 
野田あすかさんは、率直な感想ですが、笑顔が素敵で可愛らしいお方です。
観客と一緒にご自分も、必ず拍手をなさいます。拍手
それがとてもよかったです。爆  笑ルンルン
 
野田あすかさん、あなたに出会えて本当によかったです爆  笑
同じ発達障害を持つ者として、とんぼ玉創作と、イラスト描き、いつかは都道府県擬人化キャラ全国制覇に向けて、もっと頑張っていきます!おねがいキラキラとんぼ玉とんぼ玉・朝顔とんぼ玉・ヒマワリ日本日本
 
野田あすかさんのHP
 
野田あすかさんのブログ
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

AD

 

お姉ちゃん、いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月6日(水) 23:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴後曇 10℃/1℃

 

毎日、寒いなぁガーンガーンガーン

明日なんてとうとう、最低気温が0度だとか!!ガーン雪の結晶

 

でも最高気温は11度らしい。

あまり変わらず(^∀^;)

 

今日は姉の日です。ニコニコねーちゃんお母さん今日は何の日引用:12月6日

姉の日

漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。

「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。

 

姉は、双子の姉が一人いますよ。(一卵性双生児)

ですから姉といっても、実は私と同い年、誕生日も同じ日なのです。爆  笑

 

実は、姉は喋ることができません。

生まれつきの自閉症、それに伴い言語障害があったのです。

 

でも、なんだかんだでいろいろ姉妹やってますよ~。爆  笑

(まあ、姉がこうだったので、私自身も数年前、発達障害があると診断されたのでした)

頼むと、私の背中に湿布貼ってくれる優しいお姉ちゃんです。おねがいルンルン

 

佐保姫さんの双子の妹として、竜田姫さんを登場させたのも。

自分自身が双子だからというのがあると思います。おねがい

 

 

この前、とんぼ玉のアクセサリーパーツを仕入れに行ったんで。

この浦和パルコ(浦和駅東口)に行きました。

地元ではここに、アクセサリーパーツや画材があります。

 

でも、ガラス棒などの専門的な材料は、東京の浅草橋まで仕入れに行かなければなりません。

これが遠い…。アセアセ

 

でも、通販の送料よりも、東京までの交通費の方が安いのですw

東京の方が、本当は何でもかんでも揃ってますw爆  笑東京タワー

 

浦和パルコのビルは、ボク埼の漫画本編でも出てきました。下矢印

 

ボク埼第1話で解説のさいたま市(2015.4.4)06

 

今描くともう少しリアルに描けるかも!?

 

 

浦和駅、大きな駅ビルができたんですが。

伊勢丹だけは、かろうじて見えてますね。

 

 

入口に入ります。

 

 

そうそう、うちの地元は浦和レッズのお膝元!レッズURAWA エンブレム

でも、サッカーって興味がないし、ほとんどよく知りませんw笑い泣きサッカー

 

 

ホント、大きな駅ビルができたな~。

できたら、中をたくさん見てみよう。

 

 

埼玉と東京ではお馴染みの、国際興業バス。国際興業バス

 

 

大きなクリスマスツリー、夜になると綺麗なんだろうな。

 

 

仕入れが終わって、地元の桜区に戻りました。

伐採前は、ここに白梅さんがたくさん咲いてたんだよね。えーん白梅アセアセ

今年は見れないよ~。

 

でも、代わりに、別の場所に白梅さんの絶景スポットを見つけたんだよなぁ。おねがい

 

 

いつもの農家さんも、すっかり稲の刈り取りが終わって。

冬支度です。

 

トラクターに、オレンジのビニールがかけてあります。

その奥のしだれ桜が、4月になるとめっちゃ美しいのです…!!おねがい桜桜キラキラ

時が来たら、またご紹介します。

 

 

やっぱり埼玉はあったかいんだね。

刈り取ったあとから、ここでもまた生えてるね。

 

 

この近くに、とっておきのイチョウがあります!!

金色で、美しいでしょう。ニヤリキラキライチョウichou☆☆秋

 

 

飛行機雲が短いです。ひこうきぐも

空気が乾燥してて、しばらく連日的にこういう晴天が続くでしょうね。おねがいキラキラ太陽キラキラ青空

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

一番思い出に残っている写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月5日(火) 0:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴れ 14℃/2℃

 

今日も、昼間は快晴みたいですね!!おねがいキラキラ太陽キラキラ

さっきまで少し雨降ってましたけど。

しかしやっぱり寒いなぁ、最低気温が2度だもん!ガーンガーンガーン

 

でもね、わたし、北海道のお方と多く交流していますので。北海道

これ、十分あったかい気温だとか。爆  笑キラキラ

北海道はいつもマイナスなんだろうしなぁ…ガーン雪の結晶

 

また書いてるうちに日付変わっちゃった、ちょこっと書きなおしね!笑い泣きアセアセ

 

今日はアルバムの日です。ニコニコカメラキラキラアルバム

 

由来は、たくさんありすぎてよくわからなかったんですが。

 

こちらに出てますね。

 

思い出に残ってる写真は…。

そんなのたくさんあるんですが。

 

今年思いつくのでは、なんといっても、これですね~!おねがい!!

 

 

今年7月、リアルの長野兄さんとこに行った時の。長野glasses*アルクマリンゴ

初見の、善光寺。京都寺お坊さん

 

 

大迫力の、黒部ダム。ダム

 

 

多分、人工の虹の中では一番キレイだと思う。おねがい虹虹

 

 

7月中旬でも、この雪山。アルプス

 

現在では、室堂平では雪崩が発生したらしいです…!滝汗アセアセ

さすがは豪雪地帯だ~!

 

 

実はもうじき、引退してしまうらしい、関電トンネルトロリーバス。

ブラタモリでそれを知って、びっくりしたんですよ!びっくり!!

 

 

初めて出会った、立山黒部アルペンルートの乗り物たち。ケーブルカーロープウェイ

 

 

…実は、この乗り物たちも擬人化したいようなw爆  笑

 

 

室堂平の、この山がすごかった~!

 

また、ぜひ行きたい場所となりました。おねがいキラキラダムアルプス

まだ未登場ですが、富山兄さんも、殆どイメージが固まってます~!富山県

 

 

あとは、松本城ね~。城桜

 

 

また、松本城に行きたいし、描きたいもんですね。爆  笑城

 

そして昨日は、海軍記念日でした~!プンプンキラキラ波カレー今日は何の日引用:12月4日

 

海軍カレーって知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

海軍記念日 [インド]

1971年のこの日、第三次印パ戦争でインド海軍がカラチを爆撃した。

海軍記念日 [イタリア]

 
インドとイタリアの二カ国なんですね~。
 
もちろん知ってますよ~!
海軍カレー。おねがいカレー
 
ボク埼では、広島ニキを海軍のような感じで描いてますが。カープ広島もみじまんじゅう!
今、あの竜田姫さんと描いてますよ~。おねがい紅葉
 
 
さて、今回、とんぼ玉を作りました~。おねがいとんぼ玉とんぼ玉・朝顔とんぼ玉・ヒマワリ
 
あんまし難しくはない玉なんですが。
手渡したお相手の方を、元気にする目的で作りました。
 
 
まずはメインのこちら。
 
 
ひとつのとんぼ玉で、全く違う玉に見えますね。
すべてが見所です。
 
 
こちらも作りました。
こちらは別の目的です。
 
 
こちらは、姉が作った玉を、わたしが手伝いました~。
 
 
成り行きで(?)サイドビーズも作りました。
 
 
今回は、ネックレスに仕立てました。
 
 
こちらは、初なんですが、キーホルダーに。
 
これまでストラップばっかりだったんですが、キーホルダーも良いですね。
もっと作ろうかと思ってます。おねがいルンルン
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

宇宙に行けたら何がしたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月2日(土) 0:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴れ 11℃/3℃

 

今日は快晴みたいですね!!おねがいキラキラ太陽キラキラ

でも…寒いなぁ…ガーンガーン

 

と思ったら、また2日になったんで、ちょこっと書きなおし!笑い泣きアセアセ

 

今日は日本人宇宙飛行記念日です。おねがい流れ星ロケットUFO皆既日食惑星天の川今日は何の日引用:12月2日

日本人宇宙飛行記念日

1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。

 

宇宙っていいよね~。おねがいキラキラ流れ星ロケットUFO皆既日食惑星天の川

月とか旅行したいとも思うけど、クレーターと荒れた月面以外、なんもなさそうな。

逆に、地球がいいと思いそう。

 

くどいんだけど、過去絵のイメージ絵を。下矢印

 

 

さいたま市じゃホントは天の川を見るのは、無理なんだけど。

この場所、一応はさいたま市桜区、荒川河川敷。

 

生きてるうちに、本物の天の川は見たいな。天の川

 

 

宇宙へ行くと、地球の素晴らしさが分かりそう。地球おねがいキラキラ

人類が地球の青さを知ったのは、つい最近。地球

 

昨日は映画の日でした~。(今日は何の日引用:12月1日

 

ところで、昨日今日と地震が続いてて、怖いですガーンハッ

たった今「ド━(゚Д゚)━ ン !!!」って感じで揺れました…怖。ドーン地震地震なまず

 

一番好きな映画教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな映画というより、ファンアートとして描いたことがある映画はこれ。

 

 

ご存知、スーパーマン。スーパーマンすーぱーまんすーぱーまん(と、その彼女のロイス・レーン)

背景、この時はまだまだ未熟なんで、素材をお借りしましたよ~。

 

さて、先日の、人生初の仕事絵の挿絵を入れていただけた、とんぼ玉販売の記事なんですが。おねがいとんぼ玉とんぼ玉・朝顔とんぼ玉・ヒマワリ

 

 

こちらになります!!爆  笑キラキラ

【ネットショップで販売】とんぼ玉の製造と販売について

 

Twitterでは、こちら。

 

 

本当に、良い機会となりました。

ご依頼主様に、心から感謝です。おねがいキラキラ

 

これからも、頑張っていきたいです。

 

 

最初のこの写真だけ、さいたま市南区の武蔵浦和周辺。

ここから武蔵浦和のビルが、ほぼ全部見える~爆  笑ビル

 

武蔵浦和はウチから3kmほど。

ここに行くだけで、のどかな街だったのが開けてくる感じ。

 

 

この日は11月29日でしたが。

この日も晴れてた~。キラキラ太陽キラキラ

 

清々しい天気だったなぁ。おねがい青空キラキラ

 

 

あとは桜区でウチ周辺。

 

 

埼玉県の県木、さいたま市の市木の、ケヤキ。けやき

ウチの周辺(というより、埼玉全域)では、このケヤキがどこでもあります。

 

桜区には、埼玉大学という大学がありますが。

この大学前の埼大通りは、ず~っとケヤキ並木です。けやきけやきけやきけやきけやき

 

このとおり、背の高い大きな樹。

紅葉もキレイで今が見頃です。おねがい秋の木

 

 

さいたま市は、平地であるためか、紅葉は山より遅めです。

11月末~12月に見ることができます。

 

 

こうして、ケヤキを見ながら車や自転車で走るのもいいもんです。車自転車

 

 

さいたま市の紅葉というと、やっぱり、ケヤキかもね。

 

 

新大宮バイパスと、武蔵野線が交差してるとこです。高速道路線路

 

 

このスレスレに、ウチの最寄駅の、西浦和駅があります。

 

このとおり、小さい駅ですが、ここから見える富士山は抜群の美しさ!富士山キラキラ

あと、武蔵浦和駅の埼京線ホームから見える富士山が素晴らしいです。

 

 

実は武蔵野線は、昔は、人を乗せる電車ではなくて。

貨物だけだったそうです。

 

 

同じケヤキの木でも、微妙に色合いが違うのは。

先日ご登場した、竜田姫さんの妙技ですね~。おねがいキラキラ秋の木

 

 

ケヤキってホントに大きい木です。

高速道路の高架橋に届きそう。

 

 

ここ、確かこの前水没というか、水が溜まったんでしたっけ。

新大宮バイパスは、何箇所か地下道がありますが。

さいたま市はそういう場所が多くあります。

 

 

埼玉のお馴染みの地名が並んでます~。

 

 

落ちている落ち葉も見事。

 

 

これも、紅葉してます。

 

 

イチョウも、埼玉の名物。

この前の別所沼公園も、イチョウが素晴らしいです。

 

 

リアルの竜田姫さん、今ここに見参!おねがい秋の木紅葉紅葉もみじキラキラ

 

 

春には素晴らしい花を咲かせる、桜。(ソメイヨシノ)桜桜

でも、このように、竜田姫さんによる紅葉姿も綺麗です。秋の木

 

 

新大宮バイパスの歩道橋から。

今日もそれぞれ、車がたくさん行き交います。車車車トラック

 

 

歩道橋から桜区の街並みを見てみると、なかなか良いね照れビル

 

左上にポッチと見えるのは虫ではなくて、ヘリコプター。エアウルフ

さいたま市内でも、飛んでくるし、東京から来ることもあります。

埼玉って結構、飛行機が飛んでますよ~。

 

 

マンションのこの木も、桜並木なんですが…。桜桜桜桜桜

上手く見えないな~。

赤くて綺麗だったんですが。秋の木秋の木秋の木秋の木秋の木

 

 

うーん。タラー

 

 

この日の夕焼けも、なかなか良い感じで撮れました!

なんだかうろこ雲みたい。

 

あと1ヶ月なんて信じられませんけどw

有意義に過ごしたいです~!

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

焼肉、ステーキ・・好きな肉料理は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

11月29日(水) 10:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴れ 19℃/4℃

 

今日は随分、あったかくなりますね!!おねがいキラキラ太陽キラキラ

やっぱり快晴だし、言うことなし!?爆  笑キラキラ太陽キラキラ

 

でも、気温差がすごいなぁあ~アセアセ

 

今日はいい肉の日です。ニコニコ焼肉ステーキ今日は何の日引用:11月29日

いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。

 

なるほど、宮崎兄さんの宮崎牛から来ていそうですね。おねがいルンルン

 

さて、今回はまた新キャラです~。

 

日本の都道府県兄弟たちに春をもたらしてくれる、佐保姫さん。

 

 

もう、北海道兄さんの彼女として。

都道府県兄弟と共に、すっかりお馴染みなんですが。おねがい北海道ピンクハート桜桜

 

この佐保姫さんの双子の妹、新登場!!爆  笑紅葉月見栗焼き芋下矢印

 

 

竜田姫(たつたひめ)

身長:158cm
体重:不明(多分軽い)

 

秋の女神である少女。別名「秋姫」。
涼しい空気をまとい日本にやってきて、日本を秋にしてくれる。

春の女神である佐保姫と対になる存在で、実は佐保姫の双子の妹。

姉の佐保姫と比べると、やや気丈で見かけによらす食いしん坊なところがある。
姉の佐保姫のことは「お姉様」と呼んでいる。

北海道さんと恋仲の佐保姫と違い、特に特別な仲である県はいない。

しかし広島さんの紅葉やもみじ饅頭やお好み焼きも好きで、広島さんと仲がいい。

佐保姫とは逆に、滅多に泣くことがなくさっぱりしている。
「お姉様は何故、辛い思いをなさってまで、一番遠くの北海道さんをお慕いしていらっしゃるのでしょうか?」

と、佐保姫をとても心配しているが

「それでも彼を思うお姉様は幸せなのでしょう」

とも思っていて、冷静に見守っている。

暖気をもたらし、命を目覚めさせて育む「生」と「成長」の役割を持つ佐保姫と逆に、実りをもたらすことで、人間などには恵みを与えるが、他の命にとっては終わりをもたらす、ある意味「老い」と「死」の役割も持っている。

そういう意味で、涼しい冷気をまとってやってきて、日本を紅葉にする彼女はある意味、酷な役割を持つと言える。

それでも、広島さんをはじめ、他の都道府県兄弟たちはそのことをよく理解して、彼女に感謝している。

姉の佐保姫が生命を誕生させ、目覚めさせる女神ならば、彼女は多くの実りをもたらし、次の世代に命を繋いでくれる重要な女神である。

 

 

佐保姫さんに対して、竜田姫さんはなんとなく袴にしました~。

 

 

基本的に、佐保姫さんと左右逆で、対になってます。

まだ下書きなんで、線が汚いです~、すみません。笑い泣きアセアセ

 

 

佐保姫さんの双子の妹なんで、髪と肌は同じ色。

でも、瞳の色は日本の伝統色「紅葉色」。紅葉紅葉もみじ

草履の鼻緒は、濃紅葉っていう色です。

 

双子の妹なぐらいなので、佐保姫さんと顔は似てますが。

佐保姫さんと比べると、少し気が強く、気丈な性格。

また、冷気をまとってやってくるだけにクールです。

 

彼氏県、北海道兄さんの逆ってことで。

最初、沖縄にぃにぃにしようかと思ったんですが。沖縄沖縄の赤瓦住居sachan☆☆shichan☆☆三線ヤシの木ゴーヤ

沖縄には、紅葉はまずないそうで!!(^∀^;)アセアセ

さすがは亜熱帯、紅葉する要素がほとんどないらしいですね~。

 

まだ、どの県と仲良しにしようかとか決めてませんが。(紅葉の名所が多すぎて難しい)

紅葉が県木であり、広島ニキが仲がいいんじゃないかな~と。おねがい紅葉カープ広島もみじまんじゅう!

この子、もみじまんじゅうとか多分好きでしょうねw

 

でも、広島ニキは女の子と仲良くするよりも、弟県たちを一番に考えてる感じがするし。

愛媛ちゃんでもいいんじゃないかな~と、思案中です。

 

完成は12月になっちゃうだろうけど。

描いて良かった~。おねがいルンルン

佐保姫さんを描いた時から、次は竜田姫さん、冬将軍、夏将軍かな~? と決めてました。

なお、冬将軍と夏将軍は男性です。

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

仕事は大変?楽しい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

11月23日(水) 22:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴れ 13℃/2℃

 

ちょww

また日付変わっちゃった笑い泣きアセアセ

 

昨日は半日雨でしたが。

また、晴れるみたいですね。

西高東低の場合、埼玉(関東の多く)は快晴となることばかりです。おねがいキラキラ太陽キラキラ

 

しかし、快晴時は気温が下がりますね~アセアセ

 

今日は勤労感謝の日です。ニコニコフライドチキンチキンカーネルおじさん今日は何の日引用:11月23日

勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。

1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

 

勤労感謝の日、だったわけですが…。おねがいルンルン

 
実は今回。
仕事で絵を描きました~!!爆  笑ルンルンキラキラ
人生で初めてです。(ホントに!)
 
こちらが、その挿絵です。下矢印
 
 
人生初の仕事絵!爆  笑ピンクハートルンルン
 
見ての通り、これはわたし。
自画像ですw
 
Twitterはこちらです。
 

 

 
人生初の仕事絵は、なんと、自画像となりました。
彩ますみ(MASUMI)は、ほぼこういう人間です爆  笑
 
とんぼ玉を作っているところです。おねがいとんぼ玉とんぼ玉・朝顔とんぼ玉・ヒマワリ
 
ハンドメイド創作・販売についての記事を執筆することになったのですが。
絵が描ける、ということを依頼主様に買っていただき、追加で挿絵のご依頼を頂いたのです。
とんぼ玉をどう作り、ネット販売に繋げたかという記事と挿絵になります。
 
今回、ハッキリした締切日はなかったんですが、仕事絵なので。
自分で23日までに仕上げるということで、頑張ってました~。
 
※依頼主様には、pixiv・Twitter・ブログへの掲載許可を頂いております。
 
人生初の絵のお仕事、真剣に描きました。プンプンキラキラ
 
それにしても…。
真面目に描いた自画像が、一番難しいんじゃないかと実感笑い泣きアセアセ
実在するから嘘が描けないww
 
 
彩ますみ(MASUMI)自画像。
ほぼこういう顔してます。
 
ぶっちゃけ30代後半ですが、周囲には童顔と言われてますww
(思考回路が子供っぽいし~)
 
とんぼ玉を創る際は、炎が眩しいため、必ず専用のサングラスをかけます。サングラス青
 
 
2006年からの愛用バーナー。炎
これを見れば、とんぼ玉の作り方がすぐにわかると思います。ウインクとんぼ玉とんぼ玉・朝顔とんぼ玉・ヒマワリ
 
 
このバーナーを描くのに、どの程度リアルに描くのか。
また、これも意外に悩みますが、どの程度簡略するのか?
というのに悩みました~。
 
あまりに忠実ですと、時間かかっておかしくなりますからねw
 
 
炎は、さすがCG。
このあたりは、レイヤーをスクリーンにしたり、オーバーレイにしたりして。
発光させています。
 
CGは、やっぱり、炎などのような光ってるものの表現に強いですね。
あと、透けてる表現に強いです。
 
 
とんぼ玉は、これはもう~大変でしたが…。アセアセ
見栄えがするものを集めてみました。
 
これを良い機会にして、今後も少しずつ頑張っていこうと思います。
 
その記事がアップされたら、またここにご紹介しますね~おねがいキラキラ
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

フライドチキン、どの部位が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

11月21日(水) 22:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴れ 12℃/2℃

 

本当に気温が下がってきましたね~アセアセ

家の中で、外のカッコしないといられないですよ…。えーんアセアセ

お部屋全体があったまるような、暖房欲しいなぁ~。

 

今日はフライドチキンの日です。ニコニコフライドチキンチキンカーネルおじさん今日は何の日引用:11月21日

フライドチキンの日

1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。

 

ケンタフライドチキン、最近特に食べないんですが…。アセアセ

ビスケットとコーンサラダが好きです。けんたびすけっとKFCビスケット・シロップつきとうもろこし

 

 

ほんとに晴れてる日ばかりになってきたな~。おねがい青空キラキラ

 

 

これもう、冬の空ですね。

しばらくは、こういう晴れている日ばかりになってくるんだろうな。爆  笑青空キラキラ

 

 

この前、台風一過の時に水没していた田んぼも。

稲刈り後なので、こうなってます。

 

 

北海道のとあるお方が、ブログに書かれているのを拝見するまでは、別になんとも思わなかったんですが。

稲刈り後の稲からもこのように草が生えてくるのは、北海道では起こらないらしいです。北海道

 

それに対し、和歌山の田んぼは暖かいんだな~、と記事に書かれていたので。

「えっ? これなら、埼玉の田んぼも、いつもそうなってるよ?びっくり!?埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉勾玉

と思ったのでした。

 

北海道よりも、やはり、埼玉はずっとあったかいらしいです。

 

こんな寒いのにww笑い泣き

だって、部屋の中で外のカッコしてるのにww

 

でも、北海道や青森の様子の写真を見て絶句…。ガーン雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

あんな大雪、直に見たことがありません。

 

あれでは、こっちのがあったかいですね~。

 

 

あの柿の木も、住民が刈り取ったのか。

あまり残っていません。kaki☆☆

 

 

こっちのマンションのは、まだ結構残ってます。kaki☆☆

 

 

新しく道を広げて、舗装整備工事をしているさなか。

新しいお店が12月にオープンするようです。

 

…でも、唐揚げって興味がないなぁ…(^∀^;)

 

 

新大宮バイパスの向こう側には、とんかつ屋さんもありますが。

こちらも、あまり興味ないな~。

 

ミスドとか、サーティワンとかできればいいのにwおねがいフレンチクルーラードーナツイチゴドーナツチョコファッションオールドファッションフレンチクルーラーいちご☆ドーナツミスドサーティワンアイスクリームアイス

そうしたら、即見に行くんだけど~。

たぶん、買っちゃうよww爆  笑ルンルン

 

ミスドもクリスピークリームドーナツも、一番近いのが、武蔵浦和駅なんで…。

ここからは結構遠いなぁ。

 

 

まあでも、きちんと整備されれば、ここは綺麗になりますね。

 

 

今日も、気持ちの良い空ですね。

 

 

支援センターに行く途中。

11月に満開の冬バラ。バラバラ

 

 

綺麗ですね。おねがいバラバラキラキラ

 

 

これが一番綺麗だったような。

 

 

白バラは、撮影が難しい~。アセアセ

というのも、白って光っちゃうんですよ。薔薇(ホワイト)白薔薇バラ

 

 

こちらはもっとはっきりしたピンクでしたが。

やはり、光を強く反射しちゃいますね。

 

 

これもとても綺麗ですが。

やっぱり白バラだけうまく撮れません。バラ白薔薇

 

 

そこで、白バラに焦点を合わせて撮影。

これなら綺麗ですが、背景が暗いです。

 

最近では、こういうのを解決するアプリがあるんだろうな~。

 

 

これは白ではなく、クリーム色でした。

これも綺麗ですね。

 

 

ここでも、北に大きな建物があるので。

冷たい北風を防いで、バラが咲いてるのかもしれないですね。

 

 

別の場所では、こんなお花も。

黄色やピンクがあって綺麗です。

 

 

ピンクと黄色って好きです。

イラストや、とんぼ玉でも時々やります。

 

 

別の場所でも、バラが満開です。バラ

どのお宅でも、バラが咲き誇ってました。

 

 

さいたま市障害者支援センターでは、わたしの絵を飾って頂いています。

これです。下矢印ビンネジリンボウクマノミクマノミ この作品の過去記事pixivではこちら

 

 

この絵は、pixiv年鑑2014に掲載されました。pixivpixiv(小さいスペースですが~)

 

 

今日はこれだけ晴れていたんで。

このとおり、夕焼けもスッキリと綺麗でした。おねがい夕焼け2夕焼け2キラキラ

 

 

西に、山がよく見えますね~。

 

 

そして、今日も、富士山シルエットがよく見えます。富士山

 

 

埼玉の、というか関東の冬の空は美しいですよ~。おねがいキラキラ関東

特に、北国や雪国の皆様には一度見ていただきたいです。爆  笑キラキラ

 

 

一番北西に見える、尖った山はこれ、群馬県の妙義山ではないかと思います。山②

 

 

そして、よ~~~~く見なければ見えないんですが。

これも見えました。

 

これは飛行機雲です。

流れ星ではありません。

 

これだけ短いってことは、空気が乾燥してるんですね。

乾燥にはご注意です。

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 

七五三の思い出、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

11月15日(水) 14:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴時々曇 17℃/8℃

 

随分と気温が下がってきましたね~アセアセ

 

今日は七五三の日です。ニコニコ千歳飴千歳飴七五三今日は何の日引用:11月15日

七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。

今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。

 

昔はね~…。

天然痘などの疫病で、子供がすぐに亡くなってしまったりしたでしょうから。

成長を祝っていたんですね。

 

でも今も、そうなんですよね。

生きられるって奇跡だし、大変なことだと思うので…。

 

七五三というと、やっぱり千歳飴!

やっぱり、まずは不二家ミルキー!ペコちゃん不二家ミルキーミルキーミルキー

 

 

でも、よく見ると、あれれ?てへぺろ

 

 

とんぼ玉用のガラス棒。

どうです、千歳飴と結構似てるでしょ~?千歳飴

 

 

また、昨日は、埼玉県民の日でした。(今日は何の日引用:11月14日

埼ちゃんの誕生日!

県民の日 [埼玉県]

埼玉県が1971(昭和46)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。

1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。

 

大分県民の日でもあります。

いい石の日でもありました。

いい石の日

山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。

 

またまた過去絵になってしまうんですがw下矢印

最近おかげさまで、新しい読者さんも増えてまいりましたので…!爆  笑

 

埼玉県さいたま市(見沼区周辺)の四季です。埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉勾玉

見沼田んぼと、さいたま新都心のビル群。田んぼ会社さいたま市図書館

 

 

今年の夏は、こんな空が少なかったな~。

むしろ、5月の方がこうだったような。

 

 

今は、大体こんな感じのはずです。

 

 

冬のさいたま市はこの絵のように、雪が降らず雲一つない快晴が殆どです。爆  笑

北国より暖かいので、もう少し冬の田んぼには、緑の雑草が生えてます~。笑い泣き

 

まあ、昔の絵なんで大目に見てくださいね~。アセアセ

 

それから、また、イメージ固めのために。

新しい県くん描いてみました。おねがい下矢印

 
 
またまた、ざっと描いてみました。
 
 
身長:173cm 体重54kg
愛車:TOYOTAアクア
 
背はまあ、普通ですね~。
やっぱりイケメンです。
 
…というか、県の擬人化ですから、イケメンに描かなきゃダメですよ。(ヾノ・∀・`)
特に、この県のお方が納得するように描かないといけないんで。
変な顔に描けない~笑い泣きアセアセ
 
イケメンと言えない県でも、イイ顔に描かないと。
 
一度は、おネエ系を描きたい願望があるんですが…、
県擬でそれをやっちゃうと
「ウチの県はおネエか!?アセアセ
と言われるかもしれませんし。笑い泣きアセアセ
 
…そもそも、わたしが県擬始めた理由が、他のお方に埼玉を嫌な感じで描かれたから納得いかなくて、というのがありますので。
 
金髪碧眼というのは、この県というと、かなり前から決めていました。
この時点で詳しいヒントは、もちろんまだ出さないんですが…。
 
関東兄弟の一県です。
実はこの髪色、なんで金髪かというと、この色は、この県の花なんです。
 
 
埼ちゃんとはライバルと言える間柄で。
言いたいことを言い合う仲だけど険悪じゃないよ~(´^ω^`)
東京兄さんとの関係とまた少し違います。
 
愛車は、埼ちゃんがプリウスPHVなのに対して。
彼は、アクアです。車*
プリウスPHVとよく似た車で、ハイブリッドカーです。
 
ピアスしてるのは、ちょっと元ヤン感を出すためですw
 
この新県くんは、ごく最近、あることで話題になりましたね~。てへぺろルンルン
さて、何県かな!?ニヤリ
 
今回の時点で分かったら、なかなかスゴいですよ~!おねがい!!キラキラ
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村