Softbankサポートセンターのお兄さんのおかげで(笑)、
我が家も無事にwifi環境になりました~!!
めっちゃ快適!!

ってことで、

久しぶりに(おいおい。。)
レシピ記事アップです。

先週の研究所会計のお仕事。
がっつり毎日残業だったので、
20分レシピ満載^^

では、スタート!

月曜日

菜の花と生ハムのオイルパスタとピクルス

photo:01



photo:02



ピクルスのレシピは、この目次にありますよ

火曜日

トマトをごま油とお塩で合えたもの(これも一品に数える!)
ほうれん草ナムル(味つけは上記に同じ(笑))
照り焼きチキン

照り焼きチキンは、フライパンで鶏もも焼いて、
みりん、酒、しょうゆをじゃっとかけて、
絡めたらできあがり。

最初から最後まで、
強めの中火~強火でいくことがポイントです。
ただし、焦がさないようにね。
そのへんは、お使いの調理器具と相談してください^^

photo:03



水曜日

オムライスと水菜サラダ。

オムライスのケチャップライス。
ご飯炊くときに、
無添加コンソメ、玉ねぎみじん切り入れて一緒に炊きます。
炊き上がったら、ケチャップ混ぜます。

ちなみに。

ピーマン、にんじん、鶏肉いれると、
もっと美味しいです。
玉ねぎだけだったのは、おいらの好みだから^^;

水菜はサラダで食べるのが我が家流。

オイル、米酢、つゆのもと、しょうゆをじゃっとかけて、よくまぜるだけです。
※味つけは「じゃっとかける」が多い^^

photo:04



photo:05



木曜日

ハワイ風ポークカレー

以前テレビで花田美恵子さんが作ってたこのカレー。
彼女はめっちゃ手をかけて作ってましたが、
この日の夜は超カンタンに。

フードプロセッサーで、
玉ねぎ、にんじん、にんにくをペーストに。
大ソースパンで豚肉(カレー酢豚用)を焼いて、
ペースト、浄水、カレールー、ジャガイモ、そして
カットパイナップル入れて、煮込むだけ。

20分ちょっとでできます^^

photo:06



金曜日

タコライス

以前から食べたいな~と思いつつ、
ついに作ってみました。

理由はカンタン。

冷蔵庫に残ってるのが、
合びきミンチ、トマト、レタスだったから^^

クックパッドなど検索して、作ったのが、、、

玉ねぎみじん切りと合びきミンチをいためて、
ナツメグ、塩コショウ、
ケチャップ、ソースで味つけ。

お皿にご飯盛って、
とろけるチーズとミンチを乗せる。
周りにレタスとトマトを散らして完成。

おいら的には、
もうちょっとピリッと辛くてもよかったそうなので、
次回はその味つけにしようと思います。

photo:07



と、、、

なんとか乗り切った一週間。

そしてまた、明日からやってくる一週間。

今週の晩ごはんはどうしようか、
全く考えていないのでした^^

まあ、なんとかなるでしょう^^