週末行ったカフェで、
店内に置いてたdanchuをパラパラ。

目に入って、
思わず作り方写真撮ったのが、

ピエンロー。

妹尾河童さんが中国で食べて、
随分まえにdanchuで
紹介されてたそうです。

妹尾さんレシピでは、
干し椎茸使っておられましたが、
おいらがニガテなので[みんな:01]
化学調味料不使用の、
顆粒鶏がらスープと、
お酒使いました。

photo:01



わが家はちょっと少なめに。
白菜1/4玉をざく切りにして、
軸の硬いとこをおなべに。

5センチに切った豚バラ、
そぎ切りした鶏もも入れて、
白菜の葉の部分入れて、
お酒50cc、浄水150cc、
鶏がらスープちょっと控えめに入れて、ごま油を「の」の字かくように
回しかけます。

最初は強火で、
グツグツしたら弱火で40分。

photo:02



白菜くったくたです[みんな:02]

photo:03



食べる時に、
美味しい~お塩をパラパラとかけて、
いただきます音譜

おいらの感想。

これ、クセになる~
旨い[みんな:03]

おじやも作りました。

写真取り忘れ[みんな:04]

めっちゃ旨いごま油と
めっちゃ旨い塩で、
ぜひどうぞ[みんな:05]

これは、
またまたリピ決定やな[みんな:06]



iPhoneからの投稿