昨日のポジティブ作戦会議☆同窓会にて、
ゆみこさんはるさんからいただいたアドバイス。

最近のmasumiさんのレシピ、
絶対停電節電や、お買い物控えて、家にあるもので作ること意識してるな~って
思ってたの。
けどね、もっとわかりやすくしたほうがいいよ。
必要な人、いっぱいいるよ音譜

う~ん、、、そうか。

このレシピ1つで何かが楽になる人がいるなら、
ちょっと変えてみよう!

ということで、新設テーマ

停電節電対策ごはん

です。

しかし、、、
20分ごはん使いまわしごはんなど簡単時短節エネがほとんどなんで、
それも節電対策と言うたら言えんこともないのですがえへへ…
ということで、そちらも参考にしてみてくださいニコニコ

第1回は昨日のごはん

塩豚ソーセージだいこんポトフ

だいこん(1/2本※お好みの量で)大き目の乱切り
塩豚(適量 作り方はこちら!
※なお「停電でずっと冷蔵庫に豚の塊なんて入れられないよ~あせる」という場合は、
冷蔵庫に入れられる間だけ入れて、寝かせておけば大丈夫です!!
ウィンナー
冷蔵庫に残っている野菜(私はキャベツの芯を入れました)

以上を鍋に入れて、
浄水を材料の8割程度入れて煮込みます。

まいにちごはん~シビアなコメンテーター小学生おいらとキッチンスタジオオーナーを目指す母のまいにちのごはんレシピ-Image.jpg

野菜が柔らかくなったら完成。
好みで塩コショウやハーブ、コンソメなどプラスしてください。
私は何も入れずいただきました。

まいにちごはん~シビアなコメンテーター小学生おいらとキッチンスタジオオーナーを目指す母のまいにちのごはんレシピ-Image.jpg

ちなみに、その日に食べるより、
翌日食べるほうが断然おいしいですきゃー

たくさん作っておくと、
食べる前に温めればいいので、
時間もエネルギーも節約チョキ

実家からもらってきた塩鮭と卵と長ネギでチャーハン作って
一緒にいただきました。

まいにちごはん~シビアなコメンテーター小学生おいらとキッチンスタジオオーナーを目指す母のまいにちのごはんレシピ-Image.jpg

しかし、、、

あーちゃん、食欲ない、、、というおいらあせる
お弁当にもまわそうと大量に作ったのに、
咳が止まらず熱も上がり、本日は学校も学童も休んだのでした。。。
さあ、この残ったチャーハンをどうするか!?

おいしく簡単にリメイクしたいと思います。