色選びのポイントは?~カラーコーディネートの実例 | 仙台/カラー講師による色彩活用のヒント 「色彩力で一歩前進!」

色選びのポイントは?~カラーコーディネートの実例

ご覧くださって、ありがとうございます!

仙台のカラーアドバイザー・色彩講師の 千葉真須美 です。


このブログは 「ワンランクアップのためのカラー術」 として

リニューアル&移転いたしました。

現在は移行期間として、新ブログの記事の一部を転載中です。

最新記事は上記ブログでどうぞ! ニコニコ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「色選びのポイントは?~カラーコーディネートの実例」



今日は、私がこれまで行ったカラーコーディネートの中で、

ちょっと変わった例をご紹介します。


私がコーディネートしたのは、

なんと、このテディ・ベアです!


150714


テディ・ベア作家さんのご依頼で、

ベアのデコレーションを行いました。 音譜


どのようにコーディネートしかたといいますと…


このベアの特徴は


・ ほんのりとしたピンクベージュのボディ

・ 優しく女の子らしい印象の顔立ち


-この2点です。


これらを活かすために、

ピンクを基調としたソフトなカラーリングを考えました。


ボディカラーによくなじむ スモーキーピンク を中心に、

リボンやショルダー・コサージュ、パールで白をプラス。


この白は、ソフトな雰囲気を壊さぬよう、

キリッとした真っ白ではなく オフホワイト をセレクト。


しかし、これだけではちょっとぼんやりとしてしまいますので、

アクセントカラーとしてコサージュの中に

ワインレッド と グリーン を加えました。


ワインレッドはピンクと同系色ですので、

存在感を示しながらも同調します。


グリーンはピンク系の補色に近い色なので、

きわだち感が生まれ、良いスパイスとなります。


同時に、グリーンを用いることで

ナチュラルな雰囲気も加えました。


このような色選びで、

写真のベアのコディネートが完成しました。


初体験の テディ・ベア カラーコーディネート でしたが、

色選びの手順やコツは、人やその他のものと同じです。


カラーテクニックは幅広い分野で活用できるのです! グッド!


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


* 最新情報はこちらでご覧いただけます。


 ■ お申込み受付中!色彩検定1級合格を目指す

       「1次試験対策講座」 「2次試験対策講座」


 ■ カラーに関する情報ブログ

       「ワンランクアップのためのカラー術」


 ■ 美しいカラー画像を毎日ご紹介!

       Facebookページ


 ■ カラーアドバイザー・色彩講師の千葉真須美

       公式ウェブサイト