test

test

声優のときは浅野真澄として、

文章を書くときはあさのますみとしてお仕事させてもらっています。
最新情報はこちら から。


テーマ:
この夏からテレビアニメとして放送される、
わたしが原作の作品『それが声優!』
作品の中に出てくるユニット、イヤホンズ
デビューシングル『耳の中へ』、作詞させていただきました!

見て下さい、このスーパーのチラシ的ジャケット!
イヤホンズの雰囲気が、とってもよく出てるなあと思います。

『それが声優!』作中のイヤホンズは、
非常にいい加減なプロデューサー海原さんに、
いいように振り回されるという設定。
お話の中にユニットを出そうと思いついたとき、
「なんかだっさいユニット名をつけちゃお。
他の声優仲間にユニット名を話したとき、
それだけでうわあ、って引かれるような名前にして……。
デビュー曲も、プロデューサーが自分のセンスで名前つけて、
結果かっこ悪いって感じに……。
あ、そうだ『耳の中へ』なんて、ださくていいわ~」

数年前、自分でこんなふうに考えた設定が、
まさかこうして現実になるなんて!
しかも、
「あさのさん、『耳の中へ』ってタイトルで、作詞をお願いします」
こんなふうに、自分のところにとばっちりがくるなんて(笑)
でもさすがにこれは、
他の作詞家さんにお願いするわけにもいきません。
ひーひー言いながら、
『耳の中へ』という単語からどうにかこうにか世界観を膨らませて、
1曲分の詞を書きました。
でも結果的には、ちょっぴりヘンだけどかわいい、
そんな歌詞になった、と思う!
難しかった!がんばった!


そして!
イヤホンズに歌詞を書きつつ、実はこんな本も作っておりました。
『それが声優!アニメ化記念入門書』!
それが声優!アニメ化記念入門書
こちらはその名のとおり、『それが声優!』を知らないという方でも楽しめる、
入門書的な内容。
わたしと畑健二郎先生のインタビュー、
アニメのキャラクタープロフィールや美術設定、
イヤホンズ3人による手書きアンケートや、
キャラクターデザイン佐々木政勝さんによるスペシャルイラスト、
そして同人誌第一巻、第二巻をどどんと掲載。
同人誌部分80ページに、それ以外のページが40ページという、
120ページの大ボリュームで、価格はなんと500円+税!
いやあ……大変でした。
出版社を通していないわたしたちは、
印刷所さんと直接やり取りをしたり、本の大きさや使う紙、
どんな内容にするかというところから案を出したり。
でも、おかげで読みごたえある一冊になったのではないかと思います。
イヤホンズと合わせて、予約キャンペーンもやってます ので、
興味がある方は、ぜひ。

ここ数ヶ月はこんなふうに、
とっても密度の濃い原作者ライフを送っています。
まだまだたくさんリリースがあり、
わたしのやるべきこともてんこ盛りですが、
おそらく一生に一度の得がたい経験なので、
大変なことも楽しいことも全部、存分に味わいつくそうと思います。
そうそう、『それが声優!』は、
6月27日に、先行上映会も開催されることになりました。
ついに作品のお披露目。
必ずや楽しんでもらえるはずです。
こちらは今、参加券を配布中。どうか遊びに来て下さい!

いよいよ動き出す、『それが声優!』。
どうか、みなさんに楽しんでもらえますように。


いいね!した人
浅野 真澄 (あさの ますみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み