追加楽曲でふたたび!初音ミク Project DIVA -F- | ニチジョウ±

ニチジョウ±

柿ピー大好きなワッチェンの
『ニチジョウ』を綴っていきます

どもー。

三日坊主ならずで続いちゃってますね、珍しい。
じゃなくて花粉が飛びますよ。


さてさて、昨日せっかく前振りしたんで書きますね。

去年の8月30日にPSVitaで発売された

Ploject DIVA -f-

今回は追加楽曲、モジュール含めPS3で再登場。





Ploject DIVA -F-

パワーアップ、との意味なのかfが大文字になってますね。
ややこしい。

しかもなんと?
今日は3月9日。
偶然にも、ミクの日ということで。
ぴったりだね☆(・ω<)

でもでも、Vitaの持ってるし、今更曲解禁だりーな・・・なんて人のために
PSVitaとのデータが互換できる機能があります。

これをすると既存曲のHARDEXTREMEは解禁されます。
リザルトなんかは引き継がれないみたいなのでその辺は新鮮に。
追加楽曲は1曲ごとにプレイすると徐々に増えていく感じで。

今回はアーケードのコントローラーをモチーフにした
ミニコントローラー、なんてのも同時発売されたらしいですが・・・。

僕が購入したのはこちら。





昨日もあげましたね。
こちらの段ボールの中身はこれでした。





でかいw
中央上のほうにある黒いのが普通のコントローラー。
小さく見える・・・。

こっちは本格的な専用コントローラー
サイズもほぼアーケードと同じです!

重いしでかいから、しまえなくて最悪。

本体につなぐとボタン光るし、押すと消える
忠実に作られてて感動・・・!

っと、今の写真はPSPPSVitaと同じ配置ですが・・・
スイッチを切り替えてボタンを取り換えると・・・





こういう配置にもできちゃうんですねー!
×アーケード配置に!

でも慣れるまでは同時押しがすごい大変・・・。





できるならこういう配置がよかったねー
左右対称だと曲選びが大変だけど、プレイするならこっちのが楽。
3パターン欲しかったな・・・。

普通のコントローラーではプレイなんでアレなんですけど。

Vitaと同じくタイミングの違和感。

これはやっぱり変わってないみたいですねー。
ボタン音を入れてると気持ち早めに押さないとcool判定が取れない・・・。

ちなみに僕のプレイスタイルは

ボタンのタイミングをマックスまで下げて-99。
ボタン音フリック音を消します

こうすればほぼ押したタイミングで判定!
ボタン音フリック音を付けると、音がずれすぎて無理w

やはり大画面でプレイするのは素晴らしく気持ちいい・・・。
Vitaのボタンは硬かったからねー。
連打がきつかったけどPS3のコントローラーでも楽なんじゃないかなー。

しばらくはアーケード配置で新鮮に楽しめそう。

前作もってない人も、持ってる人もぜひ。
追加楽曲はVita版もお金出せば買えます^q^
買っちゃおうか。


今日の一枚。



SAFEは許さん。絶対にだ。

そいでは。