ニチジョウ±

ニチジョウ±

柿ピー大好きなワッチェンの
『ニチジョウ』を綴っていきます

WiiPS3Xbox3603DSなどなど、フレンドさん募集中!

Wii 6878 4860 7023 8887
PS3 masu-mari7
Xbox360 masumari
3DS 1719 3123 7974
Amebaでブログを始めよう!
存在さえ忘れていたこのBlog。
惰性で残してきたコンテンツを使って、なにかしら書こうかな。



単身、大学進学で都会に出てきて
ハマったのがアニメ。
公式音ゲーも出たのもあったし、なにせ面白おかしく友達と一期アニメを周回してた
ラブライブ!にどっぷりハマってた。

一昨日、昨日と6度目そしてfinalとなるLIVEに行ってきました。

田舎生まれ田舎育ちとしては、絶対に縁のないものだと思っていたのに
この4年でたくさん行ったり、連れてってもらったりした。
LIVEの映像すら、朝のニュースでチラッと見るぐらいでそんなに関心もなかったけど
まさに"生"だと、やっぱり凄かった。

お祭りとか楽しいことがあった日の夜とか、翌日の虚しさが嫌いで
いろんなイベントをなるべく避けてきたつもりだったんだけど
時すでに遅しというか。
それもまたイベントのひとつ、と受け入れることができたかな。



良かった、しか出てこない語彙力のない人間なのだけど。



正直、LIVEのルールとかそういうのわからなくて
コールとか、光る棒の出すタイミングとかね。

別に、100点じゃなくて良いんじゃないかな。

自分みたいなのがいるから100点が出ない、と言われればそれでお終いなんだけど。
粗探しなんてしなくてもいいかなって。

まぁ、中には"危ない人達"もいるかもしれないけど
視野に入ってきても受け流せるから、なのか。
自分の周りにはいなかったから、なのか。

細かな点まで発見できて、色んなトコロが見えてて、凄いなとは思うけど。
失敗が怖くて、やっぱりイベントが怖くなっちゃうね。

周りの邪魔をしないがために、慎重になって。
アクションを起こさないがために、邪魔になって。

協調の難しさ、主張の難しさ。



アニメに始まり、アニメに終わった4年間だった。
新たな一歩を。



また機会があれば、更新を。
どうもわっちぇんです。

ネタがいい感じに転がってるこの頃なので更新が捗りますね←

SNSが手軽になりすぎて存在が薄れかかってるBlogですが
こう記事として残しておくと見返しやすいってのは利点かもしれませんね。
黒歴史も残ってしまいますけど()



本題ですよ!

発売日を土曜に控えたスマブラシリーズ最新作

大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSの体験版が
水曜、昨日ですね。配信されていましたー。

僕自身 DX(GC)初代(64)X(Wii) の順でプレイしてきたんですが
どのシリーズも安定して面白く、ひとりでも、そしてみんなと遊んでも面白いシリーズですよね。

コントローラとメモリーカードを持ち寄って遊ぶ時代から、
家に居ながらもネット通信で対戦という風に流れて行ってますが
面白さが変わらず遊べるシリーズが続いていってるのはうれしい限りですねー。

さてさて、内容触れますか。


20140910_115957.jpg

プレイできるモードは大乱闘のみでオプションもタイム制(2分)固定で
キャラもごらんの通り5体(マリオ、リンク、ピカチュウ、むらびと(New)、ロックマン(New))だけでした・・・。

でも、

そんなの関係ねぇくらい面白いぜこのゲーム。

いいなぁ、安定してるなぁ、スマブラ。

あ、ちなみに


20140910_121048.jpg

ステージは一個のみっす。

ステージを選ぶ際に「終点化」オプションをonにすると、アイコンが↑のようになって
足場がなくなってアイテムが出なくなるみたいです。
これはいいね、好きな背景になりながらも終点の様にシンプルな戦いができる、いいっすね・・・


キャラについて。

マリオリンクピカチュウ初代からのキャラとなりますがほぼ操作は一緒ですね。
リンクに関してはXから少し技が変化してたように思いましたよ?
タイトル画面で放置してるといつもの通りハウツーが流れ出すんですが
クッパのA+横技も変化してましたね。
どうやらキャラによってまた少し技が変わってるのかもしれませんねー。

そして新キャラむらびとロックマン

公式サイトでupdateが来るたびwkwkしてましたよ!

ロックマン

ファミコンでプレイしたことある人には懐かしい技ばかり。
見た限り技は主にロックマン2で出てきたボスキャラの技が出るみたいです。
その他チャージショットスライディング愛犬ラッシュなどなど・・・

VCでプレイしてきた僕にとっては激熱ですよ、コレは!(興奮

使い勝手もなかなかよく発売されたら使い込みたいですねー。

むらびと

戦闘シーンの無いどうぶつの森からの参戦。
なかなかやりやがるゾ、コイツ・・・。
スコップで掘る、アイテムをとるなどおなじみの操作での攻撃や
花火、ボクシング、木を植えるなど特殊な操作までw

おっとりした顔でなかなか攻撃的で、
普段の生活にストレスでも溜まってたんすかね()

操作で一言物申すなら、スライドパッドでの操作がちょっとアレかなーってくらいです。
今までのコントローラがスティックだっただけにちょっとやりにくくて壊しそうw



いやいや・・・

発売2日前にて、余計に楽しみになってもうたがな。

土曜が楽しみだねー。

それでは今回はこんなところで。
どうも

久々の更新となりました。
一年ぶりくらいですね…

Twitterを始めてから
ほぼblogの存在意義がなくなり始めていますが
気まぐれで更新して行きますねw

開設して云年もすれば情がわくというか
ただ単に面倒なのか←

最近はゲームといえば音ゲー、というくらいゲーセンに入り浸ってます。
もうほんと住み込みすればいいってくらいにはかよってます。

家庭用ゲームもですね、バイト代の許す限りちょこちょこ購入しておりますが

久々のVITAです!しかも3本!

img20140904_180922.jpg
img20140904_180907.jpg



ラブライブ!school idol paradise(限定版)

アイドル商法ですがまんまと購入です←

ラブライブといえばiOSで配信中のスクフェスこと、スクールアイドルフェスティバルですが
もうもろ移植でもよかったんじゃないかってくらいに音ゲーとしてはいいアプリだったんですが
(カードゲーとしては論外

どうやら全くもって違うみたいですね。


背景でPVやu’sのキャラのダンスなどをみながら音ゲーをする…
簡単に言えばproject DIVAに近いですかね?

そして限定版にはこれがついて来ます。

img20140904_180758.jpg


というか、これが本体でゲームがおまけ()

ねんどろぷちですね。
ねんどろは幾つかあったりしますが、’ぷち’にもなるとこんなにちいさいとは…


こちらは大事に飾っておきましょう…

あけて見ると本当にゲームがおまけなんじゃないかって…

img20140904_180848.jpg


本題の内容です!!!


まぁ、値下がりしている時点でお察しですが
音ゲーとしては凡作でしょうか。

ボタンの反応の遅延が思いの外大きく、画面タッチでも操作できるので
そちらの方がまだマシに感じますねー。

ロングノーツもあるんですが始点で押し始めるとカクカク動きます()
始点でミスすると消えずに終点でもミス判定が出るのでそれも少し違和感…


ボリュームに関しても10月に楽曲2曲追加配信、とのことですが流石に少なく感じます。
現在時点で各曲に2譜面で、10曲+MIX曲6つなので合計32譜面ですね。


キャラモーションいい方だとは思いたい
とてもですが良い出来とは言えない感じですね。
カメラワークは実際のPVとほぼ同じで素晴らしいのですが、
キャラの動きに少しだけ違和感というかなんと言うか…

そしてメンバーが踊るステージの演出を構成できるのですが
そのギミックもなかなかのクオリティの低さ。
カメラが横からになると平面。シャボン玉平面やん。


ストーリー部分は全てオリジナル…だよね?w
キャラの表情に若干違和感を感じるものの気にするほどじゃないかな。
リズムゲーム部分の結果に応じてストーリーが分岐して、3verごとにグループオリジナルのストーリーもあります。
手っ取り早くトロフィーが欲しいなら音ゲー部分は放置しましょうね。


キャラゲーとして見るのであれば良ゲー、なのかな…
音ゲーとしてみると酷い目にあるのでオススメはしないですw

これからの楽曲配信、アプデに期待してこれから楽しみます()

ちなみに言うとMIX曲はストーリーの進行に沿って解禁なのか
まったくもって解禁できていませんw
気は進みませんがしばらくプレーします。


それでは。

ラブライブ! School idol paradise Vol.1 Printemps 初回限定版/角川ゲームス

¥10,778
Amazon.co.jp

ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi 初回限定版/角川ゲームス

¥10,778
Amazon.co.jp

ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily white 初.../角川ゲームス

¥10,778
Amazon.co.jp