べトナムホーチミンに住む34歳起業家のブログ。

Facebookはじめました、ココ

2011年5月からホーチミンでピザ屋の"4P's"というお店をやっています。
ピザ屋のコンセプトはこちら
日経ビジネスオンラインでの記事はこちら

※余談ですが、ブログのタイトルはサイバーエージェント藤田社長による命名です。
それと、ブログのヘッダは本人の画像です。

Pizza 4P's (地図 )
8/15 Le Thanh Ton Street, District1, Ho Chi Minh City, VietNam
Tel: (+84)(0)838-229-838
Facebookファンページ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-12 11:34:38

世界で勝負したい人、急成長を共にするメンバー募集中!

テーマ:ピザ屋
さて、ご無沙汰しております。
先月の2月8日はベトナムの旧正月で、ようやく新たな新年2016年を迎えました。
ベトナムでも新年を迎えた、ということで改めて今年、さらにはその先の目標をここで宣言したいと思います。

Pizza 4P'sにとって、2016年は世界展開への大きな一歩を踏み出す
まさに急成長を遂げるための大事な1年になります。

かねてから2020年にはアジア各国に100店舗まで店舗を拡大し、
アジア市場に上場するという目標を大きく掲げてきました。

ただ、単純に数字やマーケット規模だけを掲げていることに対して若干の違和感を感じていました。
「100店舗」や「上場」は目的ではなく世の中にインパクトを創りだす手段でしかない、と考えています。

Pizza 4P'sは2020年にピザ業界のAppleとなり、業界にイノベーションを起こしたいと思っています。

この5年間、素人なりに飲食業を営んできました。
以前、自身が身をおいていたインターネットの業界と比べると本当に多くの違いを感じます。

目の前にお客さまがいて、自分たちのプロダクト、サービスをその場で提供して
それに対してお客さまが満足している顔を見ることができる。
この実感値はIT業界にいた時には感じられなかった最も大きな違いであり、
大げさでなく「やっていてよかった」と感動して涙してしまいそうになることが多々あります。

そういう素晴らしい一面がある一方で、
ハードで長時間労働が当たり前、そもそも人が食事を楽しむ時間帯には必ず仕事をしている、という現場の厳しさ、
その大変な労働に対する報酬はITなどに比べると圧倒的に少なく、優秀な人材が集まりづらい、
出したパフォーマンスに対して評価されづらい、などの問題を抱えていると感じています。

現状の飲食業界は、非効率的で非常に無駄が多かったり
属人的すぎて人の育成がなかなかすすまなかったり、
IT化、デジタル化、という意味では圧倒的に遅れているのも事実です。
ただ、参入障壁の低さだったり、過当な競争状況だったり、そうせざるをえない状況であることも事実です。

今後ITが世界のあり方、職業、働き方、ライフスタイルを変えていく中で、
飲食業業界でいうと具体的には、近い将来、多くの仕事(タスク)はロボットにとって代わられて、
より効果的、品質にブレのないパフォーマンスを人間よりも安価に提供していくようになると思います。
ただ、そのような状況になればなった時ほど、人が人でしか提供できない価値を発揮する時代になると思います。
また、そんな時代が訪れた時でも外食というこの非常にプリミティブなビジネスは無くならないという確信もあります。

効率化が遅れている飲食業界にITをうまく取り入れることでイノベーションを起こし、
みんなが働きたいと思うような業界になるべくモデルケースになるような会社を作っていきたいと考えています。

とはいえ、現状はまだまだ問題ばかりを抱え、上記の使命の第一歩すら踏み出せていないようなお恥ずかしい状態ではあります。
でも、そんな状況でもゼロから大義を全うするために一緒になって走り、戦いたい!
と思ってくれる仲間を今も募集し続けています。

具体的には下記のポジションを新たに、そして引き続き募集しております。

- レストラン店長
- レストラン総料理長
- オンライン宅配食材 eコマース責任者
- マイクロブリューワリーの立ち上げ責任者

興味を持ってくださった方、直接メールも大歓迎です。
同じビジョン、志を持った仲間たちが一人でも増えることをメンバー全員心よりお待ちしております!
と、思いばかり書きなぐってしまったのですが
この1年もただただ前を向いて全速力で走り続け、ブログの更新もかなり時間が空いてしまいました。。。

なかなか現状の共有ができていなかったので、ここでざーっと1年を振り替えさせていただきます。

昨年8月末にハノイ店がオープンしました。




ハノイ店はオープンと同時にベトナム人の間で口コミで広がり、
一時は3週間先まで予約が取れない状況になりました。

現在は2階がオープンしたので席数があり、
3週間予約が取れないということはなくなりましたが、
おかげさまで毎日満席で営業させていただいています。

レストラン部門の創業メンバーの3人(僕、吉川さん、さにぃさん)が関与せずに、
日本人メンバーと、エース級のベトナム人メンバーがHCMから移り住み
ここまでの業績を築き、支えてくれています。

また、1月28日に合計で3号店目にあたり、
ホーチミンでは2号目になる店舗が7区にオープンしました。

施工中に地盤沈下し建物が傾き、
一時は取り壊しの危機にまでなったのですが、
結果的に30m近い杭を16本埋め、
オープンが大幅に遅れるもなんとか旧正月前のオープンに漕ぎ着けました。

とはいえまだ施工が完了していなくってところどころ工事をしているような状況ですが、少しずつ完成していく姿を一緒に見守ってください!


ベトナム外国人向けNo.1情報誌ワードマガジンで、
2年連続ホーチミンNo.1レストランの評価をいただきました。

CNNでも選んでいただきました。
http://edition.cnn.com/2015/11/11/travel/insider-guide-ho-chi-minh-city/

日本ライフハッカーで取り上げていただきました。
http://www.lifehacker.jp/2015/09/150930_vietnam_pizza.html


高田純次さんに4年ぶりにお越しいただきましたw

(世界ぶらぶらというBSの番組です)


上記のように評価頂くのは非常にありがたい限りなのですが、
今、我々はかなりの危機感を感じております。

ホーチミンは物凄い勢いで発展しており年々競争が厳しくなってきています。
最近ではマレーシアのファンドが本格イタリアン+ピッツェリアをオープン、日本からはナポリスのようなチェーン店も進出してきています。

厳しい競争になってきているので、自分たちの強みを見極め磨き続ける事は必須、
そしてベトナムだけでなく、世界で戦えるお店を作って広げていかなければならない正念場です。

今年はバンコクに出店予定。いよいよPizza 4P’sはこれから世界に羽ばたきます。
そして、そのためには一緒に目標に向かって走っていく仲間がもっと必要です。

前述した通り、Pizza 4P'sは2020年までに東南アジアを中心に100店舗出店という目標を掲げています。
そして、その時にはピザ業界のAppleとなり、業界にイノベーションを起こし大きな貢献をしたいと思っています。

私達のような小さな会社には途方も無く大きな目標に見えるかもしれません。
ですが、世の中により大きなインパクトを残せる会社になるべくメンバー全員が本気で挑戦しています。
また規模だけでなく、より我々の強みを磨くためにも
私達のピザに合う自社ビールの開発、
自社でのブルーチーズの製造、観光型牧場の設立など、
食を通してより深い感動体験を提供できるような新しいプロジェクトにも取り組んでいます。

是非、我こそは!と手を挙げてくださる方。繰り返しにはなりますが募集は下記になります。

もしくは、個人メールは下記です。

お待ちしております!!
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。