増田恵美です。

 

 

 

昨日気付きました、

このブログ、コメントを受け付けてなかったのね!

 



言い訳ですが、テスト用のブログで、思い立っていきなり書き始めたの(;^_^A

 

 


何でメッセージでくれるんだろうと不思議だったんだわよ。
 

失礼いたしましたあせる

 

 

 

 

 

さてさて、甘酒は夏でも冬でも作ります。

時間がかかるので、作れる日は限られるんだけどね。

 

 

 

米麹とお粥で、炊飯器を使って作る甘酒です。

 

image

 

 

 

米麹は、富澤商店で1キロ入りの冷凍の物を買っています。

200g入りのを買うより100gあたりが安いです。(冷凍庫で邪魔だけど)

 

 

image

 

 

 

お粥、

若しくは、

炊飯器の炊き立てのご飯に、熱湯を加えてしばらく置きます。

上矢印なんちゃってお粥と呼んでいます。(息子たちの離乳食後期によくやりました)

 

 

 

 

60度くらいに冷めたお粥と、解凍した米麹を炊飯器に入れて混ぜます。

最初は麹の形がしっかりわかりますね。

 

image

 

 

 

保温にして、蓋を閉めずに布きんをかけて、たまにかき混ぜながら放置。

 

 

 

 

 

かき混ぜて放置

 

 

 

かき混ぜて放置

 

 

 

放置

 

 

 

放置

 

 

 

 

8時間後には出来上がり。

お米も米麹も崩れて形がなくなっています。

 

image

 

 

 

ちゃんと発酵させると甘いんだな~ドキドキ

 

 

 

 

冬に甘酒は身体が温まるので欲しくなります。

夏は食欲がない日に冷たいまま飲めるよ。(食欲がない日はないけど汗

発酵食品なので、美容にもいいんだわよ!

 

 

 

 

なんちゃってお粥で甘酒。

時間はかかりますが、簡単なのでぜひ(^^)/