2017年3月卒業生 速報版!合格体験記②(一部抜粋) | 増田塾横浜校ブログ

増田塾横浜校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の横浜校舎ブログです。

慶應義塾(経済・文)/明治(国際日本)/中央(文) 祝合格!

 

鮫島 大地くん


 2017年度合格体験記
 

 僕は増田塾に入り、2つの事に気付きました。 

 

1つはライバル、仲間の大切さです。増田塾は自習するとき自分の席が決まっているので塾に通うと毎日周りの席の人と顔をあわせることになります。次第に最後まで勉強するグループや同じ趣味をもつグループができて、友達が出来やすいです。塾でできた友達は将来社会人になっても友達であり続け、自分のためにもなると思います。また、毎週行われるチェックテストでは順位が貼り出されるため、自分と同じぐらいのレベルの人や自分より上のレベルの人を把握することができ、これがモチベーションにつながります。最後まで塾に通い、勉強に取り組めたのは彼らの存在なしでは考えられません。 

 

2つ目は増田塾の先生を最後まで信じ続けることです。私は最初、先生がやるように言われたことよりも自分がやりたいことを優先していました。しかし、だんだんと、先生がやるように言われたことをしっかりこなす人にテストの成績で差をつけられていることを感じました。彼らは先生のことを信じていたのです。それ以降、私は先生の言われたことをしっかりこなすことを重視することを心がけ、勉強に取り組み、合格することができました。

 

 私はこれから増田塾で勉強しようと試みている方に、まずライバルを作り、そして成績が上がらないときがあっても、最後まで先生を信じて勉強に励み合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!