こないだの土曜日、朝9時から11時までフットサルやった。

サッカーなんて、高校の頃やって以来だから、15年ぶりくらいにやったということになる。

これでも毎週末は1時間くらい走ったり、腹筋ローラーをコロコロやったりしているので、

高校の頃とは言わないまでも、それなりには動けるのではないかという自信があった。

今となっては信じられないが、「僕は割とサッカーできるんだ」という思いすらうっすら脳裏に浮かんでいた。

 

もしも僕がタイムスリップして土曜日の朝の自分に戻れるのなら、

「そんなわけないじゃないか!」と「何が無回転シュートだ!何がオーバーヘッドだ!」と言葉汚く罵ってやりたい。

なんとか動けたのは最初の3分だけで、残りの1時間57分は完全に惰性だった。

あろうことに僕はサッカーが苦手だったということを忘れていた。いや、正確には目を背けていたのか、

僕の脳みそは都合の悪い記憶はなくなる性質にあるらしい。

 

とにかく最後の方は逆にこいつ敵じゃん!というくらい動けなかったし、動かなかった(翌日が怖いし)。

これが登山だったら完全に一人だけ遭難レベルである。

 

10代の頃感じた30代。

ちょっと太ってて、夜遅くまで遊んだりしなくて、しっかりしている。

それが何かを諦めているように見えて、何が楽しいんだかよくわからない年代に見えた。

いざ自分がそうなってみると、確かに太ってくるし、翌日眠いのがいやだからすぐ帰る。

でも、それはしっかりしてるんじゃなくて、単に次の日の眠さとか、二日酔いに対して弱くなってきているだけで、

楽しさでは、なんなら全然今の方が上だと気づく。弱さを自覚して気持ちを大切にするようになってきているから。

 

そんな自分を励ます&回復ために、フットサル終わりに銭湯に行くことにした。

健康そうな他人、そうでもない他人、年配なのにマッチョな他人、なんかロン毛で変わってそうな他人とともに、

サウナに入ってプロ野球(興味ないのにサウナだと見ちゃう)を見て、水風呂にはいって、

サウナに入ってプロ野球(興味ないのにサウナだと見ちゃう)を見て、水風呂にはいって、と3往復くらいした。

 

効くわ〜とぼーーっとしながら、いろんな世代の人が同じお風呂で同じようにあったまる。

という図式が、ふっと、死後の世界ってこんな感じなのかなー。という考えを起こさせた。

そういえば確定申告の税務署の待ち時間でもそういうこと思ったんだった。

全然関係ない大勢の他人とたまたま同じ行動をとる時、こういう気分になることがある。

 

それぞれに振り返る当時はあるし、現在も未来もあって、今ここで同じ場所で同じことしている。

みんな同じ時代を生きている仲間なんだなあーっと。

 

小気味悪いけどほっこりする感覚を抱いた。

筋肉痛は当日の夕方からはじまった。

 

 

 

 

 

 

今日は4月1日、エイプリルフールですね!

 

 

そこで、逆に真面目で且つ素敵なお知らせです!

(※ほんとです!)

 

 

 

この度、三菱電機さんのWEB動画に楽曲を使ってもらえることになりました!

それも、マスダ社長商売繁盛楽団のあの曲がです!

 

 

動画のイメージにぴったりだったんだそうです。

 

自分が作った曲がこうして日の目を見ることができたのは初めてです。

素直にめちゃくちゃ嬉しいです。
 

本当にありがとうございます!!

 

今回公開されたのは予告編で、
本編は4月20日に公開されます(もちろんそこでも楽曲使ってもらってます!)が、

あなたの、最後まで視聴&イイね&シェアをお待ちしております!

 

 

本編はシリーズもので、どんどん作品が追加されていきます。

マスガクの曲と動画がどんな相乗効果を生むのか。

楽しみですねえ。。

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本当です!

 

 

 

 

 

 

皆様へ大切なお知らせです。

 

 

 

 

 

ついに、このお知らせをする時がやってきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

わたくし、

 

 

 

ますだゆうやは、

 

 

 

 

 

近日、大切なお知らせをさせていただきます。

 

 

 

 

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

おのぼりレコード作品集です。

僕は歌とギターとオケを担当しました。


株式会社リバーズ

http://www.rivers.co.jp/concept/

企画、動画制作、作詞作曲: 株式会社ファニムビ

http://funnymovie.co.jp/


ありがとうございます!ありがとうございます!

 

YouTubeでいいねして頂けますととっても幸いです!

 

 

友達にもシェアしてYouTubeでいいねして頂けますととっても幸いです!

 

 

見てくれてありがとうございます!

 

こんばんわ。ますだゆうやです。

昨日は深酒して、今日は朝から食べ過ぎたので、明日から意識しないとなと思っています。

報告でした。

 

さて、昨年末頃から温度をあげてきたクラシックギター熱、依然冷めやらぬ。といった感じです。なんのことやら?という方は僕のSNSをチェックしてみてください。

https://twitter.com/masdayuya

 

今取り組んでいるのは冒頭で紹介した

「Gavotte En Rondeau ( Bwv1006 )」。
バッハが18世紀に書いた曲をセゴビアというクラシックギターの巨匠が多分19世紀に編曲して演奏したテイクで、

バッハはとても有名なので割愛しますが、このセゴビアもとっても重要な人。とりわけこのおじいさんがいなければ今日のギターの知名度はここまで高くなかっただろうとされてます。

彼の尽力なしには、クラシックギターがコンサート・ホールに不似合いの、田舎楽器と見られていただろうと見る向きは多い。彼はギターを、ピアノヴァイオリンと同じような地位に引き上げようと努力し、世界的に演奏され、音楽学校で学ばれるような楽器にしようとした。また、自ら演奏技巧の上達に励んだだけでなく、教育者として、後進のギター指導にも力を惜しまなかった。ーウィキペディアより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2
 

ジャズのスタンダードも同じように歴史はある。

でもジャズはほら、みんなで寄ってたかって継ぎ足しで編曲しまくる文化だから、今伝わっているテイクは具体的に誰が作ったかなんてまずわからないし、作曲者不明なんてことも結構あるから、そこまで歴史を感じることってないんだけど。


一方でクラシックはその辺の情報が全然残っているから。セゴビアが考えた編曲と運指を感じることで、セゴビアの解釈を見ることができる。和音の選択、キーの選択、運指の選択などなど。
きっと氷山の一角にしか過ぎないんだろうけど、これだけでも、歴史上の偉人の思考に触れる感動を味わうには十分。
200年前に作曲されたものが、今もなお新鮮な輝きを放っているというのは、人間の真理をついているようでおもしろい。

この200年で演奏方法、環境は飛躍的に進歩したけど、物質的にどんなに豊かに、便利になっても、人間の心の根本は変わらない。っていうことに繋がるんじゃないかなーと。それって落語もそうだよなーと。そもそも芸術ってそうだよね。恋愛とかもそうだよね。

似たようなことはよく聞くけど、深く知れば知るほど、本当にそうだなあと。昔は全然そんな風に思わなかったし。セールス文句だくらいに思っててすいませんでした。

僕はほんとに、努力して努力して、やっと人並み。

 

で、この曲なんだけど、最初聞いた時に、あーこれなら全然簡単そうだわーって思って、このテイクを聞いた時も、あー、全然余裕だわー、できるわーって思って、とりあえずホ長調の曲やりたいしちょうどいい曲見つかったわーっという根拠のない自信を根拠にチャレンジしたんだけど、見事に全然できませんでした。

しばらく弾いてみてこの動画を見て、そのレベルの高さがわかった。こんなにギター弾いてきたのにまだそういうことってあるんだなーって思った。
 

僕はほんとに、努力して努力して、やっと人並み。
 

 

かしこ


 

3月22日は赤坂グラフィティでライブです。
よろしくお願いします!

 

■2018.03.22 Thu 赤坂グラフィティ

 開場18:30/開演19:00

 料金:前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別¥600)

 出演:松本裕/ますだゆうや/世古武志/ヤマグチユウヘイ/武井やすとも

 http://akasakagraffiti.jp/schedule/post-2850/

 

ご予約は masuda1127@gmail.com までお願いします。

 

 

久しぶりのブログ投稿です。

マスダ社長改め、ますだゆうやです。

呼び方は今まで通り社長でも、ますだくんでも、なんでも良いです。

 

改名をしたということが大切なので。

 

 

 

(久しぶりのブログ投稿なので、面倒臭いこと言ってます。)

 

 

 

今年は、作詞とか作曲とか、人様の案件で頑張っております。

ありがたいことに年明けからいくつかいただいたりしておりまして、自宅兼アトリエで制作しまくって、ひと段落ついたところです。

 

人に歌ってもらうとか、人が作った何かに対して曲を作るのってほんとうに贅沢。そういう機会を頂けているこの素晴らしき状況に感謝。

 

自分に作る曲って、そもそも自分が歌うから、どこまで行っても客観視できない。だからやりすぎたり、やらなすぎたりしてしまうなあと思っていて、そのさじ加減に気を取られてしまって、

そういう、本質的じゃない部分に時間が取られてしまいがち。

(気が小さいから)

あれ?なんの曲だっけ?みたいなことによくなる。

あと、特に言いたいことない時とかね。言いたいことねーなーって思って、深夜にバーミヤンで粘ったりして。

 

でも、人に作る曲では、客観視できるから多少強気になれる。

大丈夫このくらいやってもこの人なら大丈夫。という強気の選択ができる。

英介さんに書いた時もそういう感じです。

自分の中で英介さん像を構築して、

ある程度自由に行動してくれるようになったらあとはどんどん書く。

こうなったら最高です。

カステラの紙の部分についてる美味しいところを、

おさじで横からいっぺんにぐいーっとかっさらうような、そんな快感。

これが自分自身の曲ってなると、そうもいかない。

自分の中に自分像ってあるけど、それで曲作りまくってるから、もう麻痺しちゃって鮮明に見えない部分があって、

変にいつもやらないようなことやりたがっちゃったりする。

これはこれで解決しなくてはいけない問題なんだけど。

 

つまりは学びのある毎日で、楽しくやってます。

うまくいくこともうまくいかないこともプラスでしかない。

 

 

昨日は、オペラシティーの谷川俊太郎展へ。

詩も展示も素晴らしいかった。何より、空間の心地よさが半端なかった。

一瞬一瞬を大切に生きようと思った。

 

僕は完全なるにわかファンなので、大それたことは言えないけど、谷川さんの詩は、意味わかんない部分が多い。

歌の歌詞ではそういうことはあまりないようにしようねっていうのが普通だけど、

その意味わかんないところが、セクシーだと思う。

なんなんだろうなあーと考えを巡らせて、きちんと答えが用意されていることもあれば、

語感がいいから並べているだけだったりすることもあるみたいで。

ただ、そうして何にもならないようなことを考える時間っていうのは幸せだ。

 

カップルが手を繋いでいた。

「けっこのにわかファンどもが」と思った。

 

image

 

 

あと、1月に敬愛するブライアンセッツアーオーケストラのライブ行った。

隣の席のおじさんが僕の陣地にぐいぐい食い込んでくるのがかなり不快でしたが、

しかし、さすがのギタープレイにステージング、何から何まで洗練されてて、かっこよかった。

初めてBSOということで、単純に期待しすぎだったんだろうけど、、管楽器の音が終始小さかった。

あと、ドラマーがバーニー・ドレーゼルじゃなかったのが自分でも意外なほど残念だった。

「念願の外タレ期待しすぎるの法則」と名ずけよう。

 

image

 

 

さて、表題の件ですが。

今年一年ライブやらないくらいに思ってましたが、3/22に赤坂グラフィティでライブすることになりました笑

今年は制作メインなので、ライブがレアになります。でもやるからには本気!3/22に東京で一番いいライブをする!

こういった機会にぜひお越しください。

 

■2018.03.22 Thu 赤坂グラフィティ

 開場18:30/開演19:00

 料金:前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別¥600)

 出演:松本裕/ますだゆうや/世古武志/ヤマグチユウヘイ/武井やすとも

 http://akasakagraffiti.jp/schedule/post-2850/

 

ご予約は masuda1127@gmail.com までお願いします。

 

けいぐ

 

{B18694F6-5062-4071-8592-11D3F74147E1}

こんばんわ。マスダです。

結構息切れするくらいがんばってようやく普通。
そっから「おー。」って感じになる部分を探し出して、磨きまくる。
人に見せたりして、磨き足りない部分が見えてくるので、また磨きまくる。
だから時間がかかる。
ライブ作りってそういう感じ。
僕はそういう感じ。

下北沢440でソロライブだった。
そういえば下北沢440でソロで出るのは初だった。
440。お世話になってます。


僕は不器用だと自覚している。
ダメなやつだとも自覚している。
でも、たまに忘れることがある。
そういうときは大抵良くないときだ。
何かにつまづいたとき、
「どうしておれはこんなことも出来ないのだろう。」と思ってしまう。

いやいやあなた、元々できることなんて少ないよ?
元々ギター弾けなかったよ?
歌も歌えなかったよ?
曲も作れなかったよ?

そこを、あなたがどうしてもやりたいんです!
と無理矢理しがみついて、なんとかやらせてもらってるんだよ?

だから、出来なくて当たり前。
不器用を自覚して、変なところに力を入れず、
努力をしようぜ。


今朝は二日酔いで午後まで寝ていた。
で、コーヒーを淹れ、コーヒー羊羹を食べ、
昨日撤去された自転車を救い出すなどした。

{D9C6F656-33B1-420D-81C9-46FF66D8E315}



{4F030C97-BE82-41B0-ABC4-003D308D3323}

撤去費用5000円也。

上井草は空が広くて、気持ちが良かった。
秋晴れの空は、全然な僕にも微笑んでくれる。

深まる秋。
山々の紅葉とともに、
マスダ社長のソロも、見頃を迎えます。

よろしくお願いします。


けいぐ

---------------------------------------------------------
マスダ社長ライブ情報

■11/25 ベルフォーレ長泉(静岡)
マスダ社長商売繁盛楽団 ラスト

{41ED2DAD-AC4E-41FE-9F88-DD1176AE38FA}
 

■12/1赤坂GRAFFITI
キリングタイムのイベントにマスダ社長が出演

{6E51EB22-CBAC-43DE-8F63-68D014F0D266}


■12/8 
八王子ぐるまま 


ご予約・お問い合わせは
masuda1127@gmail.comまでお願いします!





こんばんわ。マスダ社長です。

 

9/17 下北沢440

マスダ社長商売繁盛楽団ラストワンマン

 

遠方から駆けつけてくれた方、

6年くらい前のバイト先の方、

うどんグランプリで知ってくれた方、

いつも来てくれる方、

ちょくちょく来てくれる方、

たくさんの方にご来場いただきました。

 

お越し下さったみなさん。

本当にありがとうございました。

 

ラストワンマン、

今までになく落ち着いてライブができました。

 

これも、みなさんのおかけです。

 

演奏後に日本酒を飲んで、今日は午後まで頭が痛くて、

よっぱらい行進曲を地で行く感じでした。

マスダ社長です。

 

MCでも言いましたが、

「お客さんの人生が豊かになるように背中を押したいなぁ」

っていう気持ちがありまして。

で、まあそれを音楽でやるって思ってたんですけど、

昨日あたりで、なんか違うなと。

考えてみたら、僕らみたいな売れてないミュージシャンの音楽を、発見して、調べて、ライブに来る。

っていうアンテナも行動力も抜群な人達に対して、背中を押すだなんて、なんかおこがましいなと。

そう、すごいのは、演者じゃなくてお客さんだ!

特に僕なんて大好きなブライアンセッツァーのライブに1回も行ったことないくらい腰の重さが異常なんで。。

 

じゃあなんなんだって感じなんですけども。

 

有難く、やりたいことやらせてもらうだけだなあって

思いました。

 

おしまいではなく、はじまり。

 

■2017/09/17(日) 下北沢440

マスダ社長商売繁盛楽団ラストワンマン

セットリスト

1.うちのうどんは日本一

2.ビーフストロガノフ

3.会いたくて会えない

4.アイスピークジャパニーズ

5.タリラリラ

6.はげのうた

7.ベイビー

8.ダーリン

9.トゥナイト

10.元おれの町

11.魔法の国

12.ライブハウスに恋

13.ほくろがいいぞ

14.あたくしルーキー

15.買ってあげるって

16.よっぱらい行進曲

 

アンコール.カーテンコール

 

 

マスダ社長商売繁盛楽団、次回はラストライブです。

 

■11月25日(土)
静岡県駿東郡長泉町文化センター・べルフォーレ

詳細はこちら

 

当日の写真はひょうどうさんがツイッターで非常にいい感じにウPしてくれていますので、見ましょう!

 

 

 

マスダ社長より

 

急な話ですが、マスガク、現メンバーでのライブは東京では9/17がラストになります。

 

せっかくなのでワンマンライブをやらせてください。

 

わたくしマスダ社長、ソロで1から出直すことにしました。

まことU.S.A.も、ねぎしJAPANも、すごくいい奴です。

面白くてアホでそれなりにまっすぐなやつらです。

演奏もまあまあうまいです。笑

 

マスダ社長の路上ライブからはじまった、

マスダ社長商売繁盛楽団。

 

なんか人気出てきた気がする!みたいな感じをちょっとだけ味わったのはマスガクが初でした。

 

遠出するときなんかは部活の遠征みたいだし、

スタジオ終わって飲みにいくのも、

学生の頃みたいで楽しかった。

でもこれからはバンドでなく、

ソロで活動していきたいと思います。

 

バンドはバンドでやりつつ、ソロで数をこなして、

バンドに集客を持ってくるみたいに

器用にできればいいんですが、

 

それだとダメだなと。

 

バンドでうまくいかないときはソロがあるぜーって思って、

ソロでうまくいかないときはバンドがあるぜーって思って

結局逃げちゃうなと。

 

ああどうしたもんか。

 

とまあそういう思いが、昨年頃からありまして。

 

「バンドマンって、投資とか言って自分の財布からお金を支払いがちだけれど、そんなのは最低。きちっと経済的価値を生み出して、それをもとに運営できるチームにしたい。まずはメンバーにしっかりギャラを出そう。」

 

と思って始めた商売繁盛楽団なのに、

そういうモヤモヤを抱えて中途半端な活動をしていたせいで、

気がついたら商売繁盛しなくなっちゃった。

 

 

これはマスガク的に最低です。

 

 

わたくしマスダ社長、ソロで1からやり直そうと思って、

まことU.S.A.とねぎしJAPANに話をしまして、今に至ります。

 

 

今後の名義はマスダ社長でいくのか、マスダ社長商売繁盛楽団でいくのか、はたまた改名も視野に入れつつ検討中ですが、

いい感じになるまで何回でもやり直して、とにかくしがみついてでも音楽でなんとかします。

 

「ラストワンマンだなんて、全然売れてないくせに何様だよ!」言われるかもって思ったんですが、

 

そんなこと言うような人はうちのお客さんにはいないと思うんで。

 

今の3人のマスガクを好きになってくれて応援してくれた人に

ちゃんと伝えてからじゃないと無礼だと思うので、

 

ラストワンマン、やらせていただきます。

 

マスガクの物販も破格で大売り出しセールを開催予定です。

ぜひ爆買いしてください。

今の三人でなきゃできないマスガクを見にきてください。

 

よろしくお願いします。

 

【マスガクラストワンマンのお知らせ】

9月17日(日曜)会場:下北沢440

『マスダ社長商売繁盛楽団ラストワンマン』

open18:30 start19:00 ticket ¥3000-