観音寺から大興寺まで逆打ちで歩いてみよう。その3。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

観音寺から大興寺まで逆打ちで歩いてる、その道中記です。

 

続き。

 

 

13:55。バス停横を通過。

 

 

いいなぁ。餃子か。

でも、「讃岐うどんで包んだ餃子」って、何だろう?

 

 

まだ歩く。

 

 

この辺りは工場系が建ってる。

 

 

たまに畑。

 

 

たまに店。

 

 

たまに住宅地。

 

 

いきなり寺院。

 

 

兼、地元の集会所のような場所。

 

 

必ず祠がつきもの。

 

 

まぁ、随分と建て増しされたみたいで。

 

 

またバス停。

 

 

その下にある石碑。

 

 

観音寺からまだ3kmしか歩いていない。

 

 

そのそばにあるこの石碑。

あとで知ったが、この石碑は真念が建てたもので、

現存する数少ない石碑の1つらしい。

 

へぇー。

 

 

 

まだ歩く。

 

 

国道11号線を横切ります。

 

 

14:15。横切ったら、こんなものがあります。

 

 

まだ5km残っている地点。

 

 

へぇ。旧へんろ道があるんだね。

ずっと新へんろ道を歩いてました。

 

 

という休憩所。

あちきは休憩せずにまだ歩きます。

 

 

やきもち、の店。

 

 

この辺から田園地帯に。

 

 

一応遠くまで青空が見えてる。

 

 

雨の心配はなさそう。

 

 

あぶなぁーい。

 

 

14:25。お遍路さんの休憩所発見。

バス停のすぐ横。

 

ここは、と思い、休憩に。

 

と、そこに、順打ちのお遍路さん(60代男性)と出会う。

 

遍「逆打ちやってんの?」

私「ええ。今日だけですけどね。仕事があるんですぐ帰ります」

 

遍「自分もサラリーマン時代、そうだった。今は再雇用なので、比較的休みは取れるかな。」

 

私「え、じゃあ、ずっと通し打ちですか?」

遍「いや、区切り打ち。今回は、雲辺寺から打ち始め」

私「え、じゃあ、三角寺の方からずっと歩いて登ったんですか?」

遍「いや、あの道はしんどい。雲辺寺に徒歩で登るのに、一番楽なのは、下のロープウェイ駅から歩いて登るんだよ。」

 

へぇ。そうだったんだ。知らなかった。

いろいろとお話してみると、いろんなことを学ぶもんだな。

 

 

5分くらい休憩ののち、また歩き出す。

 

 

14:30。再び歩き出す。

 

まさか、その4に続く。