観音寺市観音寺町・柳川製麺所にて、卵とじうどんの昼食! | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2017年5月に香川県の弥谷寺から大興寺までを逆打ちで歩いて巡拝している企画。

 

この日の12時過ぎ、観音寺を打ち終え、遍路道とは全然違う道をうろうろしている私。

 

観音寺市内で、迷った末にたどり着きました。

 

 

柳川製麺所さん。

 

この店の裏手が製麺所になっており、スーパーの店頭ではうどん玉がフツーに売られていました。

 

店内写真はありませんが、描写すると、

 

4人掛けのテーブルが2基、

カウンター席が2人分、

その隣にカウンターのような席が2人分、

奥に座敷があり、そこで6人掛けが2基

(でもあまり使われてそうになかった)。

 

私が訪れたときは、ほぼ埋まっており、

空いてたプチカウンターの席に座った。

(遍路装備だったので、荷物が嵩んでて、

あまり大きな顔ができなかった)

 

上記リンク先に、店内写真あります。

 

注文をしたら、それを持ってきてもらえる、

フルサービスの店。

 

 

あちきの注文。

 

卵とじうどん小(確か360円)。

きつね寿司(確か160円)。

 

いたってシンプルに。

 

 

行儀悪いが、器の中のうどんを穿り返してみた。

かなりの細麺である。

 

いただきます。

 

うーん、食べやすい。ほのぼのとする味。

 

讃岐うどんというと、がっつり、とか、コシがしっかり、とか

いう印象が強いが、これは、地方で食べられるうどんのそれに近いかも(広島で販売されている、いわゆる「うどん」に近いかな?)。

でもコシがあり、讃岐うどんだよ、っていうのを主張してるみたい。

 

卵とじ。病人食みたいだが、これはほっこりするな。

 

 

きつね寿司(いなり)も。

香川のいなり寿司って、味付けが甘い印象があるが、これもその部類。

 

 

ごちそうさまでした。

 

また観音寺市内をうろうろしながら、大興寺を目指します。

 

その模様は、また次回。