PC画面を動画で撮る その2(CamStudio) | まっさんのグ

PC画面を動画で撮る その2(CamStudio)

前回のPC画面を動画で撮る の続きです
http://ameblo.jp/massan1/entry-10303306014.html

無料の動画のキャップチャソフト
CamStudio 2.5 紹介したいと思います
ダウンロードはグーグルで調べてください (リンク許可取ってませんのでm(u_u)m)
CamStudio 2.5 日本語 ダウンロード


前回でとりあえず録画の仕方を紹介しました。
撮るだけなら前回のだけで十分と思いますが
設定を変えることでちょっとしたことが出来ますので
今回は設定の説明をもう少し詳しく紹介したいと思います

メニューのオプションで設定を変えます

まっさんはグッピグ

まずビデオ設定
これは画質を上げるまたは下げる設定です

まっさんはグッピグ

ダウンロードした時は品質が70になっていると思います

ここの数字を上げることでよりキレイな動画が撮れます。
ただしその分だけ、ファイルサイズが大きくなります

この数字を下げると画質が悪くなりますが、
ファイルサイズが少なくなります

画質上げて録画↓

画質下げて録画↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次にカーソル設定の説明
ここで動画を録画中にマウスカーソルを表示するか隠すかを設定します
まっさんはグッピグ

またカーソルをカスタムカーソルを使用すればいろんなカーソルの形を
かえることが出来ます

さらにファイルがらカーソルを使用に設定すれば、さらにたくさんの
カーソルを選ぶことが出来きます
やろうと思えば自分で作ったオリジナルカーソルも表示可能です
-------------------------------------------------------

次にカーソル設定画面の下の部分↓
まっさんはグッピグ

カーソルの強調にチャックを入れると録画中は分かりませんが
出来た動画に映ってあるカーソルが強調されて映るようになります

さらに視覚クリックフォードバックを有効にチェックを入れると
右クリック、左クリックをした時に色が変わるようになります

この2つにチェックを入れると下記のような動画になります

説明などを動画で撮りたい時大変便利な機能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次に音声です。
まっさんはグッピグ
音声を録音しない場合は上記の画面のようにチェックして下さい
かなりファイルサイズが小さくなります

録音したい場合マイクから録音するにチェック
このソフトは音声を録音する時はマイクからしか出来ません

PCから流れている音を録音したい時は
PCの音声出力端子からマイク端子を
お手持ちのパソコンに合う下記のようなケーブルを
つないぐことで録音できます
まっさんはグッピグ

マイクから録音しますので、PCの音ではなくマイクにつないで
自分の声やMP3プレーにつないで音楽を録音出来ます

音声はファイルサイズかなり大きくなります
またお手持ちのPCの性能によってうまく録音できない場合があります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この動画キャップチャーソフトは他にも動画画面に
簡単な文字を入れたり出来ます
いろいろ試して見てください

ヾ(@°▽°@)ノ
動画をアメブロのブログに貼る方法はまた次の機会に・・・


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

PC画面を動画で撮る その1(CamStudio)
http://ameblo.jp/massan1/entry-10303306014.html


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


無料画像加工ソフト一覧

http://ameblo.jp/massan1/entry-10312557013.html