○アメリカ北部自由州、工業都市、工場の事務所内(19世紀前半)

無一文の白人青年アブラハムと工場を所有する中年資本家スクルージが語り合っている。
アブラハム「今、南部奴隷州から黒人奴隷を脱出させるためのAトレインという列車が走っている。
しかし、Aトレインは南部で大農場を経営する奴隷所有者たちから運行妨害を受けている。
だからスクルージ、お願いだ。
奴隷所有者たちの妨害からAトレインの運行を守るためには、もっと運転資金が必要だ。
南部の黒人奴隷解放のために資金援助をしてくれ」
スクルージ「うるさい!
南部の農場から原料を安く仕入れられるから、北部の俺の工場で作る製品は国際競争力を保てているんだろうが!
南部の農場経営者たちの邪魔したら、俺もとばっちり食らうんだよ!」

アブラハム「スクルージ!
ユダヤ系アメリカ市民のお前なら黒人たちのおかれている劣悪な境遇、屈辱がわかるはずだ。
お前の祖先はかつてエジプトで奴隷として酷使されていたことを忘れたのか!?
(頭を下げる)スクルージ、頼む!
南部黒人たちのモーゼになってくれ…」
スクルージ「黙れ邪宗門のボンクラが!
これ以上話すことは無い。
俺の工場から出て行け!」
アブラハム「…」

クリスマス・キャロル/チャールズ ディケンズ
¥3,675
Amazon.co.jp

プリンス・オブ・エジプト [DVD]/ヴァル・キルマー,ミシェル・ファイファー
¥4,179
Amazon.co.jp