こだわり | Ricoの暮らし日記

こだわり


お家を建てるにあたって、自分たちのくだらないこだわりをたくさん入れてもらいました。


その中でも、ちょっと変ってるかな?という部分。




Ricoの暮らし日記


これは、サンルームという名の土間みたいな場所なのですが・・・


ここの床に執着していた私たち。



例えば、お花屋さんの床のような、洋服屋さんの床のような・・・・


コンクリートみたいな殺伐とした無骨さが欲しかったんです。



そして、一色ではなく、ちょっと汚れた感じにしてほしかった。

雑誌などで説明をし、イメージを伝えて出来上がったのがこの床なんです^m^



Ricoの暮らし日記
Ricoの暮らし日記


左官屋さんがモルタルを塗った後、社長自ら刷毛の先やたわしなどを使って、黒やクリーム色などの塗料を使い、汚れのように無造作に仕上げていってくれました。



Ricoの暮らし日記


そして、↑の黒く汚れた感じの部分は、私のまさかの塗料をこぼす・・・という偶然から出来上がった汚れ。



やっちゃった~!!!と思ったんですが、総合して見ると、意外と結果オーライだった気がします。



私たちのイメージをちゃんと理解して

社長自ら手を加えてくれた部分。


遊び感覚だったかもしれませんが、とっても気に入っています(^^♪




ここは、将来何かに使えたらいいな~と思っている場所でもあり、家族や親せきやお友達の髪を切る場所にも使っています。


なので、東南で一番いい場所なのでしょうが、サンルームとしての役割(洗濯を干すなど)としては全く使っていません。



Ricoの暮らし日記


ただ、薄くモルタルを塗っただけなのでひびが入っています。(地震もあったりで・・・)



私たちとしてはその感じもとても気に入っていて、そのままでも・・・

と思うのですが、やはり息子もいますし、危ないかもしれないので近いうちに直していただきます。



ただ・・・この雰囲気は本当に変えたくないのを伝え、現場監督さんも、「どうにかこれを残す感じで修正する方法を考えますね」と言ってくれました。



でも、きっと難しいですよね~(;_;)



どうなるのやら・・・。





いつもありがとうございます。
参加してみました。↓
1日1クリックしていただけるとうれしいです。
                              にほんブログ村 インテリアブログへ
                               にほんブログ村