この前お肉をたーぷり食べたので、さっぱりしたのが食べたい!パスタが食べたい!と言ったあの人。
パスタってサッパリ系なの?(笑)

{16E7F407-9398-444E-B4D6-4117A30D1B34:01}
キャベツとウインナーのペペロンチーノ♡

パスタ苦手なんだけど(笑)
昨日のペペロンチーノは美味しくできたよー♪

✳︎二人分✳︎

•パスタ1人80g~
•キャベツ2枚ほど
•玉ねぎ1/2個
•ウインナー4~5本粗挽きが美味しい♡ベーコンでももちろん♡
•にんにく ひとかけ
•唐辛子 種を抜いて2本くらい
•オリーブオイル大さじ2~3

①パスタを、ゆでます。水1リットルに1%の割合でお塩を入れる。今回パスタ180g使いましたので2リットルのお湯でゆでました。
沸騰してぶくぶくのところに、パスタを入れて全部浸かったら2分かきまぜ。2分後、火を止めて蓋を閉めて、規定の時間が9分だとしたら、6分放置。全体のマイナス1分になるようにしました。ガス代浮くしコンロあくし、最近このゆで方ばかりー(笑)
②パスタを、放置している間に、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけるまえに、にんにく、唐辛子を入れて弱火で香りをオイルにうつしていく。にんにくがキツネ色になったら、にんにくと唐辛子は取り出す。
③中火で、玉ねぎとウインナーを炒める。ウインナーは少しカリッとしたら美味しい♡
④キャベツを一口大にちぎっていれる。この辺りでちょうどパスタが茹で上がるくらいに調整する。
⑤パスタの茹で汁をおたまに1杯ほどフライパンに入れてパスタは鍋から直接入れる。
⑥中火でパスタをぐるぐるトングや菜箸で混ぜて、茹で汁とオイルを乳化させて白っぽくなったら、火を止めて盛り付け♡

キャベツでかさましできるし、私はウインナーが好きなので、ウインナーで作っています♡

初めて作ったペペロンチーノは、加減がわからず焼きそばみたいになったことあったなー(笑)少しは上手くなった

{2C046F23-700D-4AEA-AC69-396EC4395901:01}
お豆腐サラダ♡アボカド入り♡
パスタって、何合わせるかいつも考えちゃう…
さっぱり系で考えたらやっぱりサラダなんだけどおかずになるようなサラダにしたくて、お豆腐でたんぱく質を意識してみました♡

水菜、人参はつま切りに(埋れて見えてないけど)、トマト、お豆腐、アボカド、生ハムのサラダ♡

アボカド、最近高かったから買うの躊躇してたら昨日はなんと95円!解禁しちゃいましたー♡

QuolityofLifebyJUNAさんのレシピからドレッシングを手作りしました。
参考の記事はこちらです。

さっぱりとお豆腐に絡んで美味しい!

{4F36D115-ACEB-4577-8FD5-20D7EFA3A608:01}
他には、お野菜たっぷりのコンソメスープを。サイコロ状に全ての野菜をカットしています。火がとおりやすいし、大きさが同じだと食感もいい気がします。

最近ちょっとご飯のボリュームありすぎかな(笑)1人の時は控えておかないとおデブになるわ(;^ω^A

ベランダ菜園のバジルに、ようやく芽が出てきました(*^-^)b
まさか自分がこれに手を出すとは思わなかったけど、新鮮なバジルが食べたい食い意地だけで動いた(笑)

{BC68F236-B30C-4CA0-8E1B-0B98A512AA41:01}
今年の夏はジェノベーゼ三昧の予定だよ♡