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Xbox 360版『Phantom PHANTOM OF INFERNO』2012年10月25日発売予定
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結局、RKを選んでしまう

 

 

フロント交換ついでにリアは3㎜残ってましたが、推奨モデルに替えてみます。

パッドは結局、RKにしました。

価格と性能のバランスがいいですよね~

RKはFA、UA、MAの三種類をラインナップしています。

 

FAはスタンダードで純正代替としても良く、ツーリング、街乗りならば価格、性能、耐久性のバランスが一番高く、オススメ。

 

UAはFAより、ワンランク上の制動力が欲しい、ディスクに優しいのが良いという方にオススメ。唯一、鋳鉄ローター対応。(ディスクに優しいがパッドの消耗が早い)

 

MAは一番、上位モデルでサーキット対応品、スポーツ走行や高い制動力が欲しい方に。(欠点は温まらないと本領は発揮できない)

 

今回はメーカー推奨のフロントにUA、リアにMAにしてみました。

 

 

上からUA、MA、純正・・・

 

 

MAは純正と同様の断熱材とシムが付いてきます。

 

 

 

新品時の厚さは両方とも4㎜。

 

 

MAはバックプレートに純正と同じ、ニッシンの刻印が・・・

RKに聞くと製造委託先がニッシンだそうで、MAは純正パッドそっくり!

純正は高いので互換品と考えると格安ですね~

 

 

ブラックバードはリアホイールを外さないとキャリパーが外せないステキ仕様

メンテに邪魔なんでマフラーも外しました。

フロントをリフトアップしたままホイールを外すと倒れそうになり、危険ですw

リアの重量が抜けてバランスが悪くなるようですね~

駐輪場の鉄骨にタイダウンベルト引っ掛けて強引にやりました。良い子はマネしないように・・・

 

 

例のごとく、中性洗剤を溶かした水を入れたバケツにドボン!

 

 

ピストンを磨いてモミだし~

 

 

スライドピンのブーツは新品に~

ピンスライドキャリパーはタッチとディスクのパッド離れを良くするのにこの部品も重要。

古くなると柔軟性が無くなるので定期的に交換。

 

 

ディスク表面は#400のペーパーで軽く磨いておくとパッドの馴染みが良いですよ~

 

 

パッドピンは磨いて、今回のグリスは信越化学のシリコングリスにしておきました。

 

 

取り付け完了~

パッド交換だけなら、ここまでしなくてもパッドピンを抜けば交換できますが、きっちり清掃しておくとタッチやパッド離れも良く、引きずりも起こしません。

というより、ピストン清掃もせずに押し戻してパッド交換しているの見ると怖いんですが・・・

パッド交換時は清掃とセットでやっておくのがいいですよ~

 

しかし、ディスクは前後とも約4.8㎜、37000㎞も走っているのに・・・

まあ、高速道路ばっか走っていれば、ブレーキはほとんど使わないしね~

リアのファインアロイは10000㎞で1㎜、多用するリアの割には持ちがいい。

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オススメですよ~

 

 

スナップオン、スタビレー、ハゼットと有名なメーカー品は高いですよね。

でも、安物はイヤというあなたにオススメが旭金属工業の工具!

定価ではKTCの方が若干安いのですが、旭の方が実売が安いのです。

旭金属工業なんてシラネーヨ、KTCと違い三流メーカーとか思っている方もいるようですが、このメーカーは基本企業向けなので、一般的な知名度は低いんですよ。

ですが、耐久性や精度は良いので値段と品質のバランスがいい!

あとはTONE、旧前田金属工業の工具もオススメですよ~

有名どころもいいですが、一般的にマイナーなメーカー品を探してみると面白いですよ~

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レーシングブーツでドア蹴っ飛ばすレベル・・・

 

 

自分の事しか考えていない・・・まずは謝るのが普通だと思うのだが・・・

自分が年を取った時にこうならないように気を付けねば・・・

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リアできないじゃん
 
 
リアはバイクが動かせないのでフロントをやってしまいます。
フロントも結構、ドロドロですし、ピストンに錆びも出てきましたね。
 
 
パッドは厚さ2㎜、摩耗限界インジケーターまで1㎜ですが、交換時期ですね~
限界まで使うとピストンの露出が多くなり、タッチも悪くなるので、ワタシは交換しちゃいます。
純正は高いから、信頼のRKでいいかなぁ(リアはRKだし)
 
 
しかし、パッドピンは何を塗ってもこうなるね~
スレッドコンパウンド、アンチシーズ、アッセンブリーリューブ等々・・・
掛かる負担を考えるとしょうがないかな。
 
 
中性洗剤を溶かした水でじゃぶじゃぶ洗います。
水がめっさ冷たいんですけど・・・
 
 
ピストンの錆を#800のペーパーで磨き、シリコングリスを塗ってモミだし。
スライドピンもシリコングリスを充填。
ピンスライドキャリパーでここをちゃんとグリスアップしておくとタッチも良くなりますし、パッドの偏摩耗も防止できます。
 
 
シリコングリスはこれがオススメ。
 
 
キレイになりました。
あとはパッドは何にするかな~
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安心の国内メーカー
 
 
さて、最近、3年経ってバッテリーがヘタって来たのか、最初は12.98Vあった電圧が充電しても12.7Vを切り始めています。
メインオンで12Vを切り、セルを回すと9Vまで降下・・・
 
 
R6ファン二基掛けはアイドリングで充電が追い付かないのでバッテリーの負担がデカいようで信号待ちで12Vを切っていきます。
さすがに出先で何かあるとまずいので・・・
 
 
 
バッテリーを買いました。
元はGSYUASA(台湾じゃないよ)のYTZ12Sでしたが、今回は古河電池にしてみました。
 
 
電圧を測ると12.98V。
台湾YUASA等の安バッテリーは新品でも12.7V程度ですし、弱ってくるとセル回りません。
GSYUASAは弱っても何とかセルを回してくれるので、原付や250は辺りはともかく、遠出する大型は安心を買いたいですね。
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