巡回バス

テーマ:
当院前から熊本エミナースまで
巡回バスが走っています。
 
 
 
地震後仮設住宅が町の方々に建てられ
住民の足がないため
 
各仮設住宅⇒学校⇒町役場を
周回しているのですが
1時間に約1本位しかありません。
 
 
 
忘年会会場エミナースに
行くのによい機会だと思い
初めて乗車してみると
{25CEA8D9-EB4D-41C3-A898-65B85FFA16BA}
乗っているのは下校する中学生とご老人
約15名で意外と多い・・・
 
うち半分以上は当院の患者さん(*_*;
 
 
 
 
ある停留所で押し車に野菜が
ぎっしり入った買物袋を載せて
乗車してきた見知らぬおばあさん
 
 
たまたま前の座席に座ってきて
私に声をかけてきました。
 
私がスーツを着て書類を見ていた
からでしょうか・・・
「営業マンの方ね?珍しかねえ」
 
 
私「ちょっとエミナースで集まりがあるから
このバスに乗ったとですよ」
 
 
おばあさん「しっか、しごつばせなんですよ。
私たちは生きとってもなんもすっことはなか。
地震で家もなかし・・・頑張らなんたい!」
 
と言って次のバス停で
降りて行かれました。
 
 
その後ろ姿は丸く小さく
とても寂しそうで
「おばあちゃんも元気出して
頑張らなんたい!」
思わず呟きそうでした😢
 
 
 
 
1年半経っても地震の爪痕は
至るところにあり
特に心の回復はまだまだなのです
{7FF6684F-2E3F-44FC-AD76-4203285F0A15}
バスの後ろ姿が夕日に照らされ
寂しさが増幅されます。
 
 
 
終点のテクノ仮設も
広場にはいくつか出店が
ありますが閑散としており
{0F3E67C6-55EF-4792-B71F-B4A38A4F99DD}

 

 

{6537E037-B1A0-4DD0-B2A8-3FE6C4A592B3}
復興にはまだまだ時間が
かかりそうです・・・
 
 
 
 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

 
 

 

AD

目標設定会

テーマ:
今年も残り3週間
熊本空港ホテルエミナース
 
 
ロビーにはとても大きい
ツリーが飾られています
{28A804D4-092F-4694-99D3-B8956141E730}
 
ここの多目的ルームを
お借りしての目標発表会

{77485C22-3B47-478E-9525-A45093016ADC}

年初に各々が立てた目標の
振り返りと反省それを踏まえて
来年の目標を短くまとめて
発表する機会なのです。
 
 
 
メープル薬局スタッフさんにも
参加してもらい
 

1人2分という制限時間の中で

言いたいことを整理し決意まで

述べるというのはなかなか難しい・・

{B9BBAD84-4D73-44A5-AB7B-0136A894B862}

と思いきや考えや目標を

皆しっかり述べてくれて

 

 

各個人の目標としては

・時間を厳守し時間を有効に使う

・健康管理

・仕事だけでなく趣味のスキルアップ

・新しい資格への挑戦

 

などなど多種多様な目標が出て

皆とても頼もしい限り!

 

 

 

発表したり紙に書き出すことで

目標が明確化するため

1年のパフォーマンスが

上がるのでは

と期待してます(*^-^*)

 

 

 

私個人の目標はまた改めて

掲載するとして

 

 

クリニックとしての次年の目標を

しっかり皆に説明し

チームとして全員の

ベクトルを同じにするため

理念とビジョンの再確認を行い

{04A712A6-D125-4A7F-BC1F-534FDEE86D9D}

最後に記念撮影

 

 

 

緊張しながらも充実した

時間のあとは忘年会へ

 

 

2階レストランを貸し切り

エミナースのカニと豚しゃぶの

食べ放題フェア!

{0DD983EC-B539-4341-9426-574AE2086E8A}

ワイワイガヤガヤと

楽しいひと時を

過ごしたのでした(^^♪

{D41A01DC-92B6-45E2-8FAF-05912143F43E}

食べ過ぎて一晩で

2kg体重増?という

スタッフもいましたが((+_+))

{A8A6E29F-9F4D-454C-8684-A9A3E1D1D6F1}

明日からの英気を充分に

養ったのでした!

 

 

 

関わるすべての人を笑顔にするために

 

 

チームましきクリニックは

来年も一丸となり

進んでいける気がします(^-^)

 

 

 

 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

 

 

AD

読書の風土

テーマ:
絵本の内容を無料公開し
クラウドファンディングを駆使して
ベストセラーとなった絵本
「えんとつ町のプぺル」の著者
キンコン西野の著書
{2D49978C-0FC3-422E-8367-ADD4151293B7}
 
・総勢35名のチームとして分業制で執筆

 
・インターネットは物理的制約を破壊した。
いつの時代も環境に
適応した者だけが生き残る

 
・お金を稼ぐな、信用を稼げ

 
・一歩踏み出すために必要なのは
「勇気」ではなく「情報」だ
 
 
など、印象に残る言い回しが並んでいて
 
 


 
著者は頭もいいが
努力も怠っていないのが
よく伝わります・・・
 
 


少し上から目線の表現が
嫌味な感じもありますが
ラストのメッセージは響きます。
 
 

「自分の人生の決定を
他人や環境や時代に委ねるな。
自分の人生は自分で決定しろ。
常識に屈するな。
屈しないだけの裏付けを持て。
それは行動力、それは情報量だ!」

 
 
 
何ともスッキリし、
そして元気になる
おススメ本なのでした(^^♪

 
 
 
 
クリニックに本を読む風土を
何とか植え付けたいと思い
スタッフの誕生日に本人に
合いそうな本をプレゼントする、と
先日約束していたので
 
 


その第一弾として
24歳になったスタッフE君の誕生日に
この本をプレゼントしたところ
 


すぐに読んでくれて
とても面白かったと
喜んでくれました(^-^)
 
 

 
是非とも若い世代に
読んでいただきたい
内容です!
 
 
 

それにしても1年間で10名の
スタッフ全員に本を贈るには
その3倍、最低30冊以上は
色んなジャンルを
読まないと候補は出てこない・・・?
 
 
 
 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD

師走

テーマ:
1年の経つのは本当に早いもので
もう12月になりました。
 
 
 
気温の差が大きく
朝から靄がかかり
100m先も見えない日もあり
{2AB951B4-CC4A-40C6-905F-94074ADA9019}
インフルエンザも流行し始めました。
 
 
一方でワクチン不足が
言われてましたが
当院でもついに流通が
不定期となりました。
 
 
 
しばらくは週に2回程度しか
納入できなくなるので
ご迷惑おかけしますが
接種ご希望の方は
可能かどうか電話確認後
ご来院くださいm(__)m
 
 
 
今年も残り1ヶ月
院内もクリスマスバージョンになり
{1D9BC6D0-64EF-494A-A8F1-8CC42B986BB7}

院内テレビでは周知していますが

患者さんの数も増え

スムーズな診療を行うため

 

 

当院スタッフが中待合室に

「子供さんの抱っこの仕方」を

描いてくれました

image

皆さんの待ち時間短縮

円滑で的確な診療を行うために

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

今年もあとわずか

忙しい師走ですが

今年のやり残しがないよう

体調に気をつけて

ラストスパートです!

 

 

 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

 

 

 

 

 

贈呈

テーマ:

朝晩は冷え込みますね。

 

 

インフルエンザの予防接種を

行っていますが今がピーク

 

 

 

お待たせしない診療を

モットーとして掲げてますが

問診票の記入など

ある程度時間も必要で

待合室が大混雑することも

多々あります。

そこで新しく椅子を設置

 

{D59064E0-E32C-4141-B8DC-07C8EC763443}

 

常時30名以上は座れるよう

待合室は椅子だらけですが

 

少しでも快適な時間を

過ごしていただければと

思います(^-^)

 

 

 

昨日、文化活動を

拡めるための地域貢献に、と

MDRT Foundation Japanから

当院に目録をいただきました!

{7FAA24B8-F106-460D-80B4-20B24F31F3DC}

おかげさまで当院も

来年2月1日で15周年。

 

 

内容は今検討中ですが

地域の皆さんが元気になるような

イベントを企画していますので

大事に使わせていただきます。

ありがとうございました(^^♪

 

 

 

今年も残り40日を切りました。

寒くなってきましたので

インフルエンザ予防接種

早目に受けてくださいね。

今週23日は当番医です!

 

 

 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック