mashalog

mashalog

ケガをしてからの経過

Amebaでブログを始めよう!
原因とおもわれるケガから約一年がたちました。
現状はと言うと、絶好調ですw
もう何やっても大丈夫じゃないかなってくらい、調子が良いです。
だけど、やりません。

今は、加圧トレーニングとリハビリをしながら、スキー、スケボー、ローラースケート、インライン、カンフーをやってます。もちろん、飛んだり激しいJIBはしてません。

パウダーも二日間泊まりで滑ってきましたが、全く問題ありませんでした。
本当は治ってるんじゃないの?って何度も思いましたが、この油断はまずいです。

単に筋トレが効いてるだけだと思ってます。
後1年は我慢して、MRIで奇跡を起こることを信じてます。
来年の今頃は、回復してきた報告ができたら嬉しいですね。

先週の、パウダートリップの映像です。
黒のウエアにデニムのパンツが僕です☆

6月以来の更新・・・読んでる人いないともうけど、取り敢えず同じ病気の人の検索に引っかかったり、情報探してる人の為に書きたいと思います。

6月からリハビリを週1くらいでずっと現在まで続けてます。リハビリは絶対良いです。
8月くらいから息子と一緒にカンフーを始めました。リハビリの一環で、柔軟中心に無理のない運動をしてます。痛みもなくなってきて、結構順調に思えたのですが、11月に再度MRIを撮って、大腿骨頭壊死症と診断されてしまいました。炎症が消えず、壊死が残ってしまったんですね。

そこから日大の股関節TEAMを紹介されて、診断してもらったんですが、う~ん、これは治療法ないねえ。経過観察しかないよと言われる。手術するには壊死範囲や症状が軽すぎるし、かといって治療法は無いと。痛みが出るまで観察で、出たら考えましょうって感じ。

一番スッキリしないパターンですね。なので、再度色々と調べて加圧トレーニングを11月から週一で始めました。トレーニングも本当に効きます。痛みはほぼ無いです。僕の場合、運動禁止って言われてるけど、どうしてもスポーツを諦めきれなかったので、リハビリ・加圧トレーニングをしながら
PTさんと相談して少しづつ運動する方向性で現状にいたってます。

ケガをしてから諦めてたスキーも、今シーズン4回行きました。勿論以前のように飛んだりJIBをしたりは出来ません。と、言うかしてません。もう、出来そうな気もしますが、骨が圧潰したら嫌なのでやりません。

ちなみに、僕が怪我した日の映像はこれです。黒っぽいウエアが僕です。


怪我した後、飛んでましたからねw
多分アドレナリン出まくってたんでしょう。

その前のシーズンはこんな感じでした。


もうこういったフリースキーが出来ないのかと思うと、ちょっと悔しいです。
ただ、完全に諦めたわけではありません。

友人の作業療法士の友達に、その筋のベテランの方の意見を聞いてもらったところ、2年くらいは安静(無理の無い運動くらい)、体重は極力減らす、筋トレはガッツリやる、その辺をやったら回復する可能性もあるかもと聞きました。それは奇跡に近いと思ってるけど、可能性がある限り諦めません。エアロバイクも買って、自宅でのトレーニングもしてます。
ちなみに、僕が買ったエアロバイクはこれです。値段安いですが、結構使えます。





また、最近はローラースケートにハマってます。結構いいリハビリになるし、何より楽しいです。ローラーディスコですね。まあ、こんな感じで運動しちゃってるから、何時悪くなるかもしれませんが、今のところPTさんの判断のもとやってます。良くなる事はなかったとしても、悪くならないようにする方法はあるって事です。可能な限りトレーニングをして、2年後には飛んでみせます。

大腿骨頭壊死症のみなさんとは、僕の原因はちょっと違いますが、参考になればと思います。
サッカー選手の望月さんの本も読みました。原因が多分、僕と同じ感じします。外傷で気が付かなかった系ですかね。

またボチボチ更新していこうかと思います。では☆
4月の検診以来、ずっとサボってました><
実は、4月の検診の日に飲みに行って、それから今までずっと痛みがありました。
痛い日もあれば、大丈夫な日もあり。荷重はなるべくかけないように、日々意識。

5月の検診では、レントゲンは良好。徐々にラインはキレイになってきてた。
でも、痛みはとれない。荷重を意識するあまり、左右の骨盤がずれているのがわかった。

6月の検診では、またまたレントゲンは良好。3ヶ月たったので、再度MRIを撮ることに。
大分ドキドキしましたが、結果は前回の真っ黒な部分が5分の1くらいに小さくなっていて、このまま炎症がおさまるか、残って壊死になってしまうか経過をみようという感じでした。
黒い部分が残っていたのはショックでしたが、確実に前回より良くなってるのが分かったので、治ることを信じて、リハビリをやることにしました。

現状の痛さは、イスに座っていたり、ベッドに横になっていたり、ある程度固定状態が続いた後に関節を伸ばしたり曲げたりする最後のアクションの時にひっかかるような痛みがでる感じです。

今日でリハビリ二回目。股関節の運動を中心に、小さい動きのトレーニングを開始。
確実に股関節が動きやすくなってきてるのがわかります。痛みも、以前より少なくなってきた感じ。
これはトレーニングを頑張れば痛みは取れそうだと思いましたね。
とにかく、今はリハビリを頑張っていこうと思います。