タイプSとタイプG | マスダゴルフPRブログ 走れ!! FUNTARGO in Ameba

マスダゴルフPRブログ 走れ!! FUNTARGO in Ameba

マスダゴルフのPR担当・FUNTARGOが
“Inside of MASDA GOLF” を大公開!!
新製品の開発秘話やスタッフの独り言、
イベント情報や使用プロの近況など
ここでしかわからない、超レアな情報を発信していきます!

どもです。FUNTARGOです。

雨が降ったりやんだりラジバンダリーな天気だった

今日のゴルフでした。



さてさて、

注目を集めております、スタジオウェッジの新作ですけど、

“じゃあ、何が違うのぉ?”という方に

少しずつその違いについて説明したいと思います。



まず、

タイプSのSとはストレートネックのSです。

そして

タイプGのGとはグースネックのGなんです。

大変ダメダメな写真ではございますが、

ひとまずご覧くださいまし。


左がタイプS(ストレート)、右がタイプGです。

ヘッドの大きさが違いますよね。

これは、プロやトップアマが厳しい状況から

いろんなテクニックを駆使しやすいようにしているからです。

例えば

グリーン周りの深いラフからなんかは

ヘッドが小さい方が確実に抜けがよくなります。


一方、

タイプGは一回りヘッドが大きく作られています。

とっても安心感を与えてくれます。

フェアウェイでもラフでも比較的ボールが浮きやすい

日本の芝にはグースネックが向いているといわれています。

また、

アイアンセットはグースネックなのにウェッジはストレートネックだと

アイアンと同じようなイメージが出にくいのではないでしょうか。



ウェッジ選びのヒントとして、

アイアンと同じ流れの形状のものを選ぶと

かなりいい結果が出ると思いますよ。



Android携帯からの投稿