Twitterのフォロワーにダイレクトメッセージを送ってPR | 初心者のためのインターネット集客術

初心者のためのインターネット集客術

最新のSEO対策をはじめ、ソーシャルメディアを活用したインターネット集客術を初心者の方にも分かりやすく紹介しています。

Twitterの便利な機能に「ダイレクトメッセージ」があります。



「ツイート」ではなく、相手に直接140文字までのメッセージを非公開で送ることができます。


但し、あなたのことをフォローしてくれている「フォロワー」のみに送ることが可能で、あなたが一方的にフォローしている相手には送ることはできません。


また、フォロワーには、こちらからはダイレクトメッセージを送れますが、こちらがフォローしていない場合は相手からこちらに返事が送れず一方通行になります。


相互フォローしているユーザー同士は、相互でダイレクトメッセージのやり取りが可能です。



まとめると、


・相手がこちらをフォロー ← こちらは相手をフォローせず
・相手がこちらをフォロー ⇔ こちらも相手をフォロー
・相手はこちらをフォローせず → こちらから相手を一方的にフォロー




私は滅多にダイレクトメッセージを送ったりしませんが、相互フォローしたりすると、ちょくちょくダイレクトメッセージが届きます。


「フォローありがとうございます。よろしくお願いします。」と言った挨拶文が多いのですが、ご自身のサイトやブログをPRされる方も多いですね。



属性の合っているユーザーになら良いかとも思うのですが、相手がどんな人物かも確認せず、片っ端から宣伝用のダイレクトメッセージを送るのは、いかがなものかと思います。


私に「アフィリエイト教えましょか」みたいなメッセージを平気で送ってくる方や、リンクをクリックすると「ツイッターで稼げ!!ツイッターで300万稼いでるノウハウ…」と言う無料レポートのランディングページに飛ぶパターンも結構多いですね。ある意味スパムです。




しかし、自分が運営しているサイトやブログが、相手に興味を持ってもらえそうであれば、どんどんアピールすべきではないかと思います。


ダイレクトメッセージはツイートとは違い、ユーザーがチェックする確率が高いはずです。


相手に役立ちそうな情報であれば、ウリウリな雰囲気ではなく「フォローありがとうございます。●●関連のブログを運営しています。もしよろしければ遊びに来てください。[URL]」


のようなメッセージを送ると、結構高い確率でリンクをクリックしてくれるはずです。私がそうですから。




実際、役に立つ情報を教えてもらったこともあり、ダイレクトメッセージも使い方次第だなぁと思いました。


マナーを守って、積極的にあなたの素晴らしい商品・サービスをアピールしてみてください。




(送り方)


Twitterにログインし、右上の歯車をクリックするとプルダウンメニューが表示されます。


ダイレクトメッセージ」をクリックすると、送信されて来たメッセージの一覧が表示され、右上の「メッセージを作成」をクリックすると入力画面が現れます。


上のらんに名前かユーザー名を入力します。(文字を入れ始めると送信可能なフォロワー候補がずらっと出てきます)


そして下のメッセージらんに、140文字以内でメッセージを記入して「メッセージを送信」をクリックして完了です。



[オススメ]

ツイッター作成代行