10月10月(月)

『2016こまつマラソン勧進帳』

体育の日、地元の草レースに参加。本当は出るつもりが無かったんだけど付き合いで出る事になりました。



素晴らしい秋晴れ。少なくとも天気は言い訳にならないね。

ただ風が強かった。予報では風速6mとあった。うーん本当に風が強い。

T.M.Revolution出来そうやな(*`・ω・´)

※風が強いのを強調して後から言い訳に使おうとい意図はありません

今回走るのは10km。いつもより1桁少ない(笑)

この前に10kmを走ったのは1年半前でした。その時の記録は40分50秒。→コチラ

付き合いで参加とはいえ手を抜く気は無い。もちろん自分越えが目標です。

午前10時スタート。

地元の草レースといってるが500人が一斉に走る。スタートしてすぐは道幅が狭くて前に行けずにいきなり出遅れる。

1km通過タイムは約5分_| ̄|○

その後はバラけてきたのでペースをキロ4分ペースまで引き上げる。

心拍数が高くなり呼吸が荒くなるけど案外走れた。前のランナーを1人また1人と抜いていく。

10kmマラソンの基本戦術はこうだ。

最初から全力で潰れる前にゴールする。

心の中は穏やかで半分を過ぎるまでは安定した走りが出来た。あまりスピード練習してなかった割にしっかり走れたのは自分でも驚いた。

残り3km。コースが北向きに変わると状況は一転、強烈な向かい風に襲われる。これまで楽だったは追い風だったからみたいだ。

スピードを維持しようと必死にもがくもなかなか思ったように進めない。進めないから気持ちも波かぜが立ってくる。

狂いそうなほど苦しい。頭の中は歩きたい気待ちでいっぱいになる。何とか走り続けたけど徐々に失速(;´Д`)

どうにかゴールの陸上競技場まで帰ってきた。最後は家族の声援を背にラストスパート。

そしてゴール!

もーごっついわー(´;ω;`)

死ぬほど苦しかったのでゴールした後、生きてる実感がめっちゃ湧きました(笑)



結果は42分11秒。

風が無かったら40分切れてたのにー(°Д°;≡°Д°;)

すいません、嘘です(笑)

久しぶりのガチ10km。走ったあと絶対もう走りなくないと思うだろうなって思ってた。

でもやりきった感があって思いのほか楽しんでいた。あれだけ苦しい思いをしたのにね。

ほんとドMやわ( ̄▽ ̄)

今回はたまたま出ただけなんだけど最近はスピードの底上げも考えてるのでたまにスピードレースも悪くないかなーとも思えた。

ウルトラばっかり走ってるとどうしてもスピード練習が怠りがちになるしね。



ちなみに今回も萩マラTシャツ!まだまだヘビロテ中です(笑)


いつも読んでくれてありがとうございます♪
面白かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村