阪神シーバス釣査隊

阪神シーバス釣査隊

おそらく釣れない方が多いシーバス釣行記 主に西宮や尼崎に出没します!

Amebaでブログを始めよう!
超の付くお久しぶりです。
9月に入り、夜は秋風。
ふわふわと誘われるように出かけると、カタクチの大群!
そこら中でボイルする中しばし苦戦
ボイルしてない明暗で上からレンジ刻んでいき、タイトスラロームのレンジでドン!
{96098061-2DFF-470E-893C-ABAFE9685C2C}

久しぶりのオカッパリ釣果は嬉しいナナマルでした。
12/24
ものすごく久しぶりのボートシーバス
ImpactにTATSUOさんと行ってきました!

この時期は産卵期であり苦戦を予想していたのですが、3年前にちょうど同じ頃に爆発したこともあったので、少しの期待も入り混じっての出発!

最初のポイントは不発でしたが、大きく移動した先で幸先良くヒット!
船横でのジグゲームでした。
しばらくポツポツと拾い釣りの展開。
ミノーや鉄板でも釣れますが、やはりジグが強い。
サイズは産卵に関係のないチビばかりです。
ベイトはイワシと思われます。

少し移動してディープゾーンに行くと。。。

見つけました! アフター戻り組みの群れ!
ジグに絶え間のない反応
場所によってはワンキャストワンヒット状態です
こちらは底バチパターンと思われます
ナナマルも混じってました

まだかなり深いところなので、湾奥まで来るのには少し時間がかかるかもしれません。
陸っぱりのみなさんは沖堤からボトムスローな釣りをすると良い事があるかもしれませんね。
(本当は冬の岸ジギをお勧めしますが内緒です)

きちんと数えてませんが、二人で50本以上は釣ったと思います!
別に慌ただしかったわけではありません。
てんやわんや言いたいだけです。

久しぶりにたつおさんとインパクトに行ってきました。
この時期そんなにシーバスも釣れないので、最近賑わい出した沖のタチウオも狙いに。
ついでに新たな夏の風物詩となったデイアコウにも。

5時半出船し、まずはアコウとシーバス狙い
アコウ釣る気まんまんで、明石でアコウキラーとして一世風靡した某ネクタイを装着した鯛ラバで挑みましたが、1バラしに終わる。
シーバスも湾奥は不発。

早めに見切りをつけ沖のタチウオへ。
噂を聞きつけた船が集まり船団ができています。

たつおさんはテンヤで
私はジグで狙います。

定番のブランカピンクからスタート

しばらく当たりがありませんでしたが、色々試してみて、早めのワンピッチ&ストップ&軽くフォールがハマり連発!
たつおさんのテンヤにも乗り出します。
活性の高い時は手返しの良いジグが有利でした。

ところが、フォールを入れるもんだからラインブレイクも連発!
当たりジグを次々に失って、、、
更に活性が低くなってくると、テンヤの一人勝ち状態!
しかも買ってきたイワシが無くなったので、たつおさんは去年の赤キビナゴをつけると、そっちの方が釣れるという。笑
いとしきりサーベリングを楽しんだあと、シーバス拾いながら帰って行きますが、これがなかなか厳しい。
バース系、トウフ系不発
壁のジグゲーム中心でした。
結構なサイズも出て、最後にプチラッシュで美しく終了!でした。