[神社] 八重垣稲荷神社(東京都小金井市中町) | 人形師のつぶやき & 御朱印

[神社] 八重垣稲荷神社(東京都小金井市中町)

平成二十八年二月九日参拝


以前、社務所が水、木曜日が休みなのを知らずに、水曜日に行って御朱印が頂けなかったので火曜日の今日、再訪してみました。



武蔵小金井駅から農大通り商店街の通りを真っ直ぐ徒歩15分で到着しました。





「八重垣稲荷神社 看板」
この前は気付かなかったけど、神社鳥居前には照明看板がたってたのね!









「八重垣稲荷神社 大鳥居」









境内は縦長な元栗林を利用した自然豊かな神社。




「八重垣稲荷神社 社殿」
現在の社殿は1999年(平成11年)創建の新しい物でした。



島根県松江市佐草町の八重垣神社からの御分霊なので縁結びに威力があるそうな。



伊勢の猿田彦神社からも御分霊されていて猿田彦大神が祭神です。



沢山の神社が細長い境内にギュッと詰めた様な落ち着ける神社でした。




「元之社」
本殿の裏手にひっそりと佇んでいた。
創建当時(元禄13年)このあたりに、この様なかたちで祀られていたそうだ。




「縁樹(えんぎ)」
古事記の「国生みの段」に習い、男性は左手、女性は右手から回り込み参拝すると、男女、商いなどの縁結びになるそうです。




「八重垣稲荷神社 縁狐塚(えんぎつか)」



全国稲荷神社の総本家、京都の伏見稲荷大社の方に向かって建つ願掛け塚。














境内には沢山のキツネの パネルが!





「八重垣稲荷神社 御朱印」
社務所で頂きました。
達筆な墨書きに御祈りするキツネがキュート!



実は神社専用御朱印帳を忘れてしまい、大判の御朱印帳へ頂いたのですが、かえって大きな墨書きがダイナミックでよいです!



今週は御朱印これまで!