EU憲法 | 行政書士試験合格から開業まで

EU憲法

去年の12月からブログを始めて、最初はなにもわからず、ただ思いついたことを書くだけ。
しばらくして、「トラックバック」ってなんだろうと悩んでいたら、自分のブログに「トラックバック」が付いて、
「えっ、これなに?」
「へえ~、こんなことができるのか」と驚き、最近はだいぶブログにも慣れてきたかなあと思っていたら、もう明日から3月!!
行政書士試験まで、あと8ヶ月を切りました!!
やばいです・・・

今日の「時事キーワード」です。

・EU憲法

2004年5月以降、25カ国となったEUのあり方を規定する重要な憲法条約です。
EU憲法草案の基礎は、2001年にベルギーのラーケンで採択された「ラーケン宣言」に遡ります。
その後EU主要国間で激しい議論が展開されてきました。
このほど、EU憲法承認の国民投票がスペインで初めて行われ、賛成が77%という形で承認されました。
EU憲法は、2006年末の発効を目指していますが、一国でも批准に失敗すると発効しないことになっています。

クリックしていただけるとうれしいです!!→人気blogランキング