Ubuntu/Linux 9.10 USBブート | Ubuntu/Linux 9.10 に挑戦

Ubuntu/Linux 9.10 USBブート

昨日、見事成功したUbuntu/Linux 9.10のUSBへのインストールまでの流れを掲載します。

まず、USBですが雅弥が用意したUSBは8GBのモノです(=⌒▽⌒=)
…近所の電気屋さんで特価¥2,300円で購入!!通常は¥3,000円程度するらしいです( ̄□ ̄;)

そして、ここから一連の流れを掲載していきますぉ(#⌒∇⌒#)ゞ


1.ISOイメージのCDをドライブに入れ起動します

(ISOイメージのCDはデュアルブートの時に作ったCD-RWを使いまわしました(・・。)ゞ
詳しくは過去のブログで参照して下さい。m(_ _)m


2.CDより「Ubuntu」を起動したらUSBを差し込み「端末」を開く

画面左上より「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」で開きます。


3.USBの接続を確認

端末画面に「df」と入力するとUSBの情報が表示されます
↓こんな感じです
$Ubuntu/Linuxに挑戦
(ここで「/dev/sdb1」とかって書いてあるのを確認しますが人によって違いますので注意して下さい。雅弥もインストール前は「/dev/sdc1」でした( ̄_ ̄ i))


4.USBを初期化

続いて端末画面です。今度は「sudo fdisk /dev/sd?」と入力しUSBを初期化します。

※ここでのポイントは?の所です。先ほど確認した「3」の部分と同じく入力します。あと、間違いが多いのが「fdisk」の後にスペースを入れてない事が多いので注意してください m(_ _)m

↓↓すると、こんな画面になります↓↓
$Ubuntu/Linuxに挑戦
d」を入力し続け最後に「w」で終了します。


5.デスクトップに戻りインストールをクリック

$Ubuntu/Linuxに挑戦
↑コイツです...


6.インストール時の注意事項

インストールする際は基本的にデュアルブート時と一緒です。
「言語選択」→「タイムゾーン選択」→「キーボード選択」と進みます。そして、インストールする領域の選択時が最大のポイント!!ココを間違えると「トンデモナイ」事になって最悪「PC壊れたぁY(>_<、)Y」となりますので注意して下さい。
インストールする場所は間違いなくUSBです。そして画面には「3」で確認した「sdc」とか「sdb」が選択項目に入ってますので必ずそこにチェックして先に進んでください。


7.使用領域

USBにUbuntuをインストールする訳ですが「このUSBはUbuntu専用!!」と言う人は全体を使っていただいて結構です。(素人の雅弥はこれにしました)もし、領域を自分で決定するなら800MBを「スワップ領域」で残りを「ext3」にすると良いと思います。


8.ユーザー登録

ココも以前と同じです。ログイン名やパスワードを入力して先に進んでください。
$Ubuntu/Linuxに挑戦


9.インストール!!

雅弥のPCでは1時間近くかかってしまいました(´・ω・`)
PCが低スペックなことが原因!?...ケチって安物のUSBを買ったのが原因!?とにかく理由は不明ですが時間がかかった事は事実です。しかも、アップデートにも膨大な時間を裂き、なんとか成功させました。

Link:Ubuntu Japanese Team
ISOイメージを紛失した方はこちらからどうぞ

Link:Deep Berner
ISO書き込み対応ソフトはこちらからどうぞ


最後に.....

このBlogを見てくださった方、本当にありがとうございます m(_ _)m
真似て頂く方もいらっしゃると思いますが、雅弥もPC素人です。実践して頂く際は全て自己責任でお願い致します。
また、質問等は「コメント欄」もしくは「アメーバ/メッセージ」からお願い致します。出来る限りですがお答え致したいと思います。