本当の楽しみって??? | Longest Night Part Ⅱ ☆ 美容師Masaの、思いつくままに綴る日常

本当の楽しみって???

明日は、2014年度の新人オーディションを行います。

毎年、
大体この時期にやってるから、もう1年経ってるんだね。


今年もたくさんの同志に巡り会えると良いな。。。



でね。


ここ数年。

学生たちとの接点も多いし、若い美容師さんと話す機会も多いから、色々と聞かれる。。。。


そして、

switchさんって、
「スタッフの仲が良さそうで良いですね!」
とか、
「楽しそうにお仕事されてるのが羨ましいです!!」
とか。。。



まぁ、確かにそうなんだけどさ。



楽しそうだから良いとか、仲がいいから良いとか……


そういう事って、
根本的に仕事の本質から外れてる気がするのは、僕だけでしょうか。。。



仕事に本気で向き合える環境。

僕等ならば、美容に真剣に本気で向かえる環境。


本当にいい職場ってのは、こういうものだと思うんだけどな。


上っ面の仲の良さは、一見楽しそうに見えるよね。
きっと波風立たず、何の問題もなく1日が平穏に流れていく。

見かけ的には。



でもさ。

美容の本質、仕事の本質に、そんなことは関係ない気がする。



何事も起こらない日常が、果たして楽しいんだろうか?

波風立たないことが、幸せなんだろうか??


もっとエキサイティングな毎日の方が、充実した日々と思えるんじゃないの?



何を持って、楽しいと感じるか?

どんなことに喜びを感じるか??



誰かに必要とされていると感じること。



これこそが最大の喜びであり、幸せである。



と、思うんだけどな。



これだけ沢山の人から、長い間必要とされる職業って、中々無いと思うよね。

20年、30年、40年と付き合いが続いていき、
その間、その相手から必要とされている、この関係性。



この関係性を成り立たせている物って、何なんだろう。



髪という素材を自在に操れるだけの技術であり、
相手を理解しようとする姿勢であり、
受け入れた上で提案ができるコミュニケーション力であり、
そして何よりも、相手の想像を超えるイメージ力であり、
そこを形にできる構築力。



本来、美容師に求められるスキルってこういう物で、
僕達が、必死に学び、身に付け、提供して行かなければいけない物。



変わり続けるトレンドは勿論、お客様から求められるラインは、ドンドン上がっている。


それに対して、僕たちはそれ相応の変化が出来ているんだろうか??



美容師たる者。



自分達がやらなければいけない事。

自分達が求めるべき環境。

自分達が目指すべき道。



どうか間違えないで欲しいと思います。



switchのスタッフが、「本当に楽しそうに仕事をしている」と、
皆さんの目に写っているのであれば、
それは、各々がお互いに厳しく、何が大切なのか?と、
問いながら日々やっているからかも知れません。



決して楽しそうなのではなく、
自分達を必要としてくれる方が沢山いてくれて、
その人達の為に探求するための努力を惜しまなければ、
自ずと仕事は楽しくなるのです。


楽な環境はあるかも知れないけど、
初めから楽しい環境なんかはない。



自分が楽しめるかどうか。


覚悟を決めてやらなければ、きっと一生楽しくならない。



本気で楽しんでいる人の所に、きっと人は集まって来る。





本気で美容に向かってくれる若者との出会い。


どんな人達と一緒に美容に向かえるか、、、期待しています!!