遅れまくる飛行機対策にぜひ…「飞常准(飛常準)」 | なぜか上海…

なぜか上海…

2010年10月、何も知らずに飛び込んだ上海にいつしかどっぷり浸かったマサティが、何もかも中途半端にお送りする適当なブログです(笑)

今日も元気に出張中なマサティさんです。本日は必ず遅れると言っても過言ではない、悪名高き広州便でございました。

中国国内線はフライトコントロールの影響でよく遅れるんですが、そんな中、それなりに信頼できるスマホのAPPがあります。それがタイトルにもある「飞常准」でございます。
{685005E6-7DC6-46B5-833E-8AC6CF9629C0:01}


このAPPは携帯電話番号の登録が必要とはいえ、インストールして調べたい日付と便名を入れるとその飛行機の情報が表示されます。

{ABE7EDAF-C5E1-4F8A-BB97-24B91E06C856:01}


今日乗ったのはCA1837便ですので、便名をいれて検索ボタンを押すと…

{97DACE77-2F68-4C21-8B50-CF4BA264F464:01}


もうすでに目的地に到着している便の場合はその飛行機の履歴が表示されます。この場合、予定出発時間より8分遅れで飛んで、予定到着時間の16分前に到着したことがわかります。

{33F12D68-3B70-4272-B47F-AB48E552C2C1:01}


わざわざルートまで詳しく教えてくれます。いらない情報かもしれないけどw

また出発地、到着地検索もできます。例えば今日の上海虹橋から北京行きの飛行機を調べたらこんな感じです。

{F839B9D4-417F-4F8E-AC4F-BADC81116FE2:01}


到达は到着済み、延误は出発遅延(まだ飛んでない)、起飞は出発済み(まだ到着してない)、计划はフライト計画中(見込みだけお知らせ)、取消はフライトキャンセル表します。

{3D0CB21B-5537-400E-83BA-BD05706EDF60:01}


例えば、20:40発のHU7602便はまだ出発していないことがわかり、詳細を見るとどうやら21:05に飛ぶ予定ということがわかります。

{DD10EFFF-E76C-4309-AABE-DCFE0160E73C:01}


さらに予定時刻欄をクリックすると詳しい状況を説明してくれます。この場合、使用する機材が10分遅れの19:55に到着した影響で出発予定が21:05の見込みであるという説明になります。

空港でやきもきしながらまともな説明のない状態で待つくらいなら、これ見て少しくらい安心して(?)飛行機を待つことができそうですね(そもそも遅れが改善するわけじゃないけど^_^)。

良かったら皆さんも試してみてくださいね~。ではまた~ニコニコ


>>>>>>>>>>



▼「これでちょっとは安心出来ちゃうかも?」って思った人はここをクリックしてね(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村