2010年1月10日 (10-01-10)、TAC の合格祝賀会が挙行されました。


場所は、渋谷のセルリアンタワー。


★中小企業診断士・ストレート合格への道★              アラフォー社員の一念発起

(写真は、締めに行われた講師陣による三本締めの様子)


まずは個人の写真撮影。

講師陣・スタッフの皆さんの拍手に迎えられて会場に入場。

齋藤社長のご挨拶。

遠藤講師による乾杯。

そして、パンフレットにも載っている、名物・集合写真の撮影。


その後は食事や歓談。

ステージ上では、ダルマの目入れや、

合格者の代表による挨拶などが進行する。

会場内では、テレビカメラが、合格者のインタビューに回る。

(美人が狙い撃ちされている?!)


しかし、こちらはそれどころじゃない。

一人でも多くの方の知己を得ようと、会場を歩き回って人脈作り。


やはり企業勤務の方が多かった。

多かったのは、やはりシステム系かな?

中には、同業他社、顧客筋の方もいたりして、恐縮することも。

会社の名刺ではなく、個人の「写真入り名刺」を作っている方も多くて。


中でもサプライズだったのは、大学時代の友人に十年ぶりに出会ったこと!

彼は、平日は会社、休日は2児の相手をこなしつつ、

1次試験は3回かかったものの、2次試験は1回で見事に合格。

すごいね (o^-')b


TACの祝賀会は、実はあっさり終了。

ある講師主催の二次会、そして三次会へと参加させて頂く。

そこでも、名刺を配りつつ、頂きつつ、皆さんの苦労話に耳を傾ける。


合格者の数だけ、ドラマがある。

同じ苦労を味わった者同士ならではの感慨がある。

他の誰に話すよりも、この思いを分かってくれる。

そんな不思議な一体感。


彼らとは初対面だけど、

同じ苦労をした「同志」たちなのでした。



頂いた名刺は、実に62枚

普段頂く名刺より、思いがこもっている分、ずっしり重い気がします。

この出会いを、是非大事にしたいと思います。


三次会の後、お洒落なバーで、心おけない仲間達と始発を待つ。

そう、久しぶりにオールナイトな夜でした。

朝の渋谷の空気は冷たかった。でも、心地よくもあった。

昂揚した気持ちを冷やすには丁度良かったのかもしれない。


出会えた皆さま、ありがとうございました。

この出会いを大切にしたいと思います。


TAC講師・事務局の皆さま、素敵な機会をありがとうございました。

そして、これにてTAC卒業、ですね。本当にお世話になりました。

厚く、そして熱く、御礼申し上げます <(_ _)>。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓

中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□