長かった・・・(>_<)。

疲れた・・・(>_<)。

こんなに疲れると思わなかった。


特に初日。

財務会計(60分)

  ↓

企業経営理論(90分)

  ↓

運営管理(90分)


という流れは、本当に思考回路を奪いますね・・・(T_T)。

「脳みそウニ」ってのが、本当にぴったり。

運営の最後の10問が特にキツかった。

「お願い、もう早く終わりにさせてー」って感じでした。


結果はまずまず。


経済       約8割

財務       約6割

企業経営理論 約7割

運営管理    約7割

経営法務    約6割

情報システム  約8割

中小       約6割


経済は直前答練から汚名返上。

1問塗りミスがあったけど、賭けに勝った問題もあったから致し方なし。

それにしても、比較優位理論の「あの」出題形式はないよー (-_-メ)


財務会計 (-_-)

直前答練の反省を踏まえ、フルスピード展開。

前回よりは頑張ったけど、当然ミスも多かった。

文章問題、少し気合を入れて理解して、得点源にしたい。


経営理論。(-_-)

最初の問題、「ん? 運営管理だっけ!?」と焦った(笑)。

やはりマーケティングが助けてくれている。

人的管理は半数とれず。組織系も冴えない。


運営管理 (-_-)

GMROI系の計算問題でミスがあったので気をつけねば。

今回は若干店舗管理のほうがよかったみたい。


法務が難しすぎる(>_<)。

情けないことに自信を持っていた最後の企業再編がメタボロだった。


情報システムで「貯金」が出来たことは大きい。(^^)v

完全アウェー科目だけど、出題範囲を地道につぶした成果か。


中小、ひどい (>_<)。

前半の白書は「やっぱり」特にひどい。

逆に自信を持っていたはずの政策も、結構誤答が多かった。


さて、一つのマイルストンの終了。これからの学習計画を立てねば。

「まとめ講義」のレジュメを見ても、直前講義と変わり映えしなそうだし、自習で対応した方がいい科目もあるかもしれない。


でも、今日はもう寝よう・・・疲れ果てた・・・(>_<)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□