お雛様 ~徳川美術館②~ | masato-karaのブログ

masato-karaのブログ

ギフトや雑貨の紹介をはじめ、日々の出来事などを
アップしていきます♪

気になるタイトルがありましたら、是非クリックを!

こんにちは^^

 

今日は前回ポチ(徳川美術館①)の続き。

 

少し間が空いてしまいましたあせる

 

その前に…

この前の金曜にレントゲンの結果が!!

ドキドキして病院へ行きましたカオドキドキ

 

果ようやく、骨がくっつきました!祝

 

度々、呟いていた骨折の話。

 

いや、元は去年の11月初旬に風邪を。

咳が止まらず、疲労骨折。

更に、風邪は長引き…

12月には骨折へと発展。

 

約4か月の治療期間を要しました。

 

まだまだ、運動とかは禁止ですが

通常生活には支障がなくなりました^^

 

仕事が一気に大変になりましたがガーン

 

もう、呟くことはないかと音譜

 

さ、間もなく2月も終わりです。

お雛様の日が迫ってきましたので

慌ててアップです。

 

徳川美術館では

お雛様の展示をしています。

「徳川」と聞くと、お金持ちとか

贅をつくしたとか…想像する方も。

 

あ。前回言いましたが撮影禁止なので

パンフレットでのご紹介です。

 

雛祭りに合わせて、婚礼調度も。

 

これが、ホントすごかった!!

 

尾張徳川家に嫁いできた

「福姫」さちひめのお嫁入り道具。

 

徳川に嫁ぐから?

近衛の家から出るから?

 

本当に見事でしたnamida*

上から将棋盤や囲碁。

棚や籠。

他にも多数展示があり

大名家の婚礼の再現をしています。

 

絢爛豪華って、こう言うのを言うんだなぁ、と。

 

下の画像↓

左側が婚礼調度、右側にひな人形と雛道具です。

 

中央上に化粧台があるのわかるでしょうか?

左側は高さ56cm。

右側が高さ12.3cm。

雛道具の精巧さに感心してしまいます。

職人技?

製作に、どれだけの期間がかかったのでしょう?

何から何まで、見事なのです。

 

 

そして、先ほどから横に長いひな人形。

気になりませんか?

明治・大正・昭和の徳川家のひな人形です。

幅7mに及びます。

後に葵のご紋が見えるだけで、豪華な気がします汗

 

パンフレットからのご紹介なので、ほんの一部です。

とにかく展示数に圧倒ですびっくりビックリマーク

あ。もちろん現存する婚礼調度です。

 

この膨大な数を行列で運んだんですよねぇ。

すごいなぁ~ガーン

 

見ごたえ十分な展示でした。

4/10まで開催しています。

是非是非、大名の婚礼の支度を見てください。ぼんぼりぼんぼり

 

婚礼の支度を整えた方、本当にご苦労様ですaya

 

次回は併設する徳川園の様子を

ご紹介させていただきますペコリ

 

読者登録してね