今日までの動画

「ファントムブレイブ」Part66

「ダーククロニクル」Part17

「風来のシレン2」Part7  Part8  Part9 (完)


さて、まずは動画に関して

短編連続実況として「風来のシレン2」をやっていましたが、今回で終了

ということで、明日からは「洞窟物語」やっていきます(既に収録済みw)

ただ、分割無で全14Partと短く、その次回作はまだ出来てないので

これは、適当ペースの不定期で行きます(しばらく忙しいですし)


ところで、PCゲームの撮影について

PCゲームの編集は「ムービーメーカー」で行ってます

これは、直接「aviutl」でやると更に画質が悪く、音ずれもひどいためです

しかし、「ムービーメーカー」では動画に画像貼り付けが出来ない

さて、どうしたものか・・・と考えて思いついたのが

「ムービーメーカー」で編集し、その後「aviutl」にかけるというもの

これだと、拡張子がavi→mp4→aviと変化していて

細かい理由はさっぱりわかりませんが

直接「aviutl」で行うときの不具合がなく、画像編集可能

ムービーメーカー編集からの音づれも無いので

何も考えず画像を貼り付けるだけでいいという手軽さ^^(見直し不要)

必要があれば使っていきたい手法ですね


さて、最後にアンパンマン

少し前に、割と金曜の朝のアンパンマンを見ていた時期がありました

それが、意外なところで役立ったという話

昨日から金曜日は臨時でバイトが入ったのですが

帰りは職員の車で生徒1人を送り、講師一人迎えに行き、戻る流れ

で、その先生(女性)がどうもアンパンマン好きらしく

職員の人(興味なし)によく話を振っていたっぽい

昨日も対応に困ったのか、「(成人男性は)アンパンマンは見ないよね?」

と振ってきましたが、実は割と好きであった自分

「いや、実はちょっと前まで見てましたよw」

とか言ったら、車の中がアンパンマントークで染まったw

割と内容も理解できて話がかなり盛り上がりました

何がどこで役に立つかわかりませんねw