今日の1曲、The Beatles の『Taxman』

テーマ:
どうも~♫

今日はビートルズ記念日です!

1966年のこの日にビートルズが初来日した事で作られた日です!

日本の音楽ヒストリーの中では伝説的な日ですね。。

そんな今日の1曲はこれです!



今日の1曲は、The Beatles の『Taxman』です!

ビートルズの日って事でもちろんビートルズの曲を選んでみました!

クールな装いで鋭く逃げ切っていく様な賢さを感じる事が出来るとっても好きな1曲!

聴いていると伝説的光景が間近で起こっている様なマジックにかかってしまいます。。

喜びに満ちた気分とでもいいましょうか!

ちなみに僕がビートルズをチャンと聴こうと思ったきっかけは、中学生の頃にテレビで見た奥田民生さんが歌った I'm only sleeping

今見ても民生さんの気だるさとこの曲のイメージとがピタッとリンクしています!

これを聴いて、すげーかっこいい!!と思ったのがビートルズを聴くきっかけでした!

十代の頃に感じたインパクトって大人になっても消えないもんです。。

未だに覚えてるくらいなのですから。。。

今日はそんな思い出も踏まえつつこの曲を聴いて眠りにつきたいと思います!

そんな今日の1曲は、クールに逃げ切るマジカルな賢さを青春というインパクトでカテゴライズしていくサイケなポップロックチューン♫♪



そしてこちらがさっき僕が中学時代カッコイイと思った映像!こういうのが普通にパッと見れるなんてユーチューブって改めてすごいな~って思います♪


でわでわ
AD
どうも~♫

今日は、にわとりの日!

毎月28日は語呂合わせで、その様な日になったらしいです♪

そんな今日の1曲は、これです!



今日の1曲は、Adebisi Shank の『Sensation』です!

にわとりが朝鳴く時の光景が頭に浮かんでくる様なこの曲を今日は選んでみました~♫

爽やかで軽快な気分が訪れる様なとっても好きな1曲!

聴いていると、飛び跳ねてくる水しぶきをカラダ全体で受け止める様な潔さと爽快さを感じることが出来ます!

リズミカルでコミカルなサウンドがなんか笑いを誘う様にも感じとれて、とっても愉快。。

今日はこの曲を聴きながら明日の朝日を浴びるイメージをしてから1日を終えたいと思います!

そんな今日の1曲は、リズミカルな水しぶきでコミカルな笑いを爽快に誘うエレクトロロックチューン♫♪



でわでわ
AD
どうも~♪

福井県勝山市の前期白亜紀(約1億2000万年前)の地層から、草食哺乳類の骨格化石が発見されたと先日発表されました!

恐竜時代の哺乳類の化石が全身まとまって見つかることはほとんどないらしく、全身の様子が分かる骨格の発見は、なんと!国内初とのこと。。。

しかもこれを発見したのは小学4年の子供だというから驚きです!

これを発見したとき、この少年は、もしかしたら化石かなとパッと思ったらしいのです!

こういう感覚って才能だと思う訳です。。

彼はこの発見をきっかけに学者の道を歩む事になるのかもしれませんね!

そんな今日の1曲はこれです!



今日の1曲は、北園みなみ の『夕霧』です!

恐竜時代の化石を発見した感じを味わえるこの曲を今日は選んでみました!

ドラマチックな出会いを演出してくれるとっても好きな1曲!

優しく繊細なタッチで描く絵画の様なサウンドです。。

子供の頃の好奇心と未来の希望を緩やかつノスタルジックに描いている様!

今日は大発見にゾクゾクしながらクールな表情で1日を終えたいと思います!

そんな今日の1曲は、ドラマチックな表情にクールかつノルタルジックなタッチで穏やかな希望を描ききるポップチューン♫♪



でわでわ
AD