こんにちは! 五味政重です。

先々週から間もないですが、

今日もお施主様のご厚意で

オープン見学会を甲府市内で

開催中です!

 

今日のイベントは、先々週と

打って変わり快晴です!

ご近所の方ぜひお越し下さい。

お待ちしています!

 

⇓詳しくはコチラ

www.hikaritokaze.net

 

今回のお住まいは、甲府市内でも

人通り車通りのそれなりに

ある場所でしたが、

プライバシーの守られた

玄関から一歩入ると

周囲の喧騒を忘れさせる

ような気持ち良さが

広がっていました。

 

 

僕らがお施主様と出会い、

設計させていただく中で

お施主様の暮らし方と同時に、

その敷地の持つ

周囲の環境をどのように

活かすか!

という事をとても大切に

考えています。

 

簡単に言うと、

見たい景色と見たくない景色

をどう切り取って

お家の中から見て

気持ち良い感覚を

生み出すか。

という事です。

 

例えば今回のお住まいでは

西面に抜ける

空き地がありました。

そこは切り取って

見せたいな~。と、

 

 

また、北側にはシンボル

ツリーが立派なお庭が

裏に広がっていました。

その景色をお借りしたいな~

という発想から、

大胆にもこんな窓を

配置しました。
(裏の敷地の方、すいません!)

 

 

というように、毎回

周りの景色のいいとこどりを

して、住まいの気持ち良さ

を生み出しています。

 

たまに、当社で家づくり

をするお施主様は全て

周りの環境に恵まれていると

ホームページの写真等を

見て思われる方が

いらっしゃいますが、

実はこうやって涙ぐましい

努力?(笑)をして、

素敵な環境を建築の力で

生み出している事が多いんです!

 

この玄関も、単にデザインではなく、

来客者の視線をどう

コントロールするか、

という視点で壁の位置とか

決めてるんですよ~。

 

 

もし、周りの環境で見たくない

景色を何とかしたい、

または、周りの視線を気にせず

気持ち良く暮らしたい~。

という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ気軽にご相談下さい。

 

アドバイスだけでもさせて

いただきますよ!

少しでもお役にたてれば

嬉しいです~。

 

※ちなみに、昨日もこのロケーション

を最大限に活かしたリノベーション

したい!というお施主様と打合せ

させていただいたのですが、

これまた素晴らしい景色で

ワクワクが広がってます~!

完成したらまた紹介しますね。

 

 

それではまた!