ププリエでケーキを買っているとお腹が空いてきた。


次の新幹線までにはまだ若干時間があるのでそばでも食べようと思いました。


そう言えばホーム以外にもそば屋があったのを思い出し、せっかく2階に来ているのでそちらで食べようと探しました。


でもなかなか見つかりません。


確かそば屋があったはずでしたが幻でしたか??


仕方なくその辺の店員に聞いたら一旦ホームに降りて別の階段で上がるということでした。


ここ“エキュート“と、そば屋がある”ディラ“は繋がっていないで、ホームで分断されているようです。


大宮駅も複雑ですね!たいして広くはないのですが迷子になりそうです。


なにはともあれやっとそば屋にたどり着けました。

                (こんなことならホームの方が近かった)






同じ中山道と言うそば屋です。


ホームのはおばちゃんが一人で頑張っていましたが、こちらはお兄さんたちが何人かで働いています。


券売機で“鴨そば”を購入しました。


偶然にも鴨そばを作るところをみてしまいました。


そばにつゆをのせたらパックに入っている鴨のスライス肉を上に載せて出来上がり。


これならアルバイトの学生が作ったとしても同じものが作れます。


標準化というのは良いことですね。


チェーン店では何処で食べても同じ味のものが食べれるのは良いことです。


ということで完成です。





当然上記のように出来たので鴨だしのスープではありません。


駅そばはそんなに高いものでもないのでこれで十分でしょう。

      (因みに鴨そばは450円でした)


でもこの鴨意外といけます。


単品でビールのつまみになります。


ちょっと食べたい時この様なそば屋は便利です。


ごちそうさまでした。


訪問日 2016年11月5日

 


そば処中山道 大宮Dila店そば(蕎麦) / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2