掛川2日目。

今日の夕食を何処にしようかと散歩がてら掛川の街をぶらぶらと歩いています。

ふと目に止まった”おすすめ カツオの刺身”の文字。

そういえば今年はあまりカツオ食べていないな~と思い、カツオの刺身に引き寄せられるように入って行きました。






”遠州屋”という居酒屋のようです。

店内に入るとさすが居酒屋、たくさんの焼酎の瓶が並んでいます。







生ビールと本日おすすめメニューから”かつおの刺身”を注文しました。




それ以外にもメニューがあちらこちらに貼ってあります。これも居酒屋らしいです。




まずビールとお通しが運ばれてきました。

ビールが旨いのは言うまでもありませんが、このお通しもなかなかいけます。

きゅうりとツナ、茎わかめをゴマで中華風に和えたものです。

よくスーパーの惣菜コーナーでこのようなものを見かけますが、居酒屋で食べると美味しいですね。




そして”かつおの刺身”です。

5切れと少し少なめですが、にんにく、しょうが、小葱の刻んだものが添えてあります。

さすがにおすすめと書いてあるだけあり旨いです。

鮮度も良く脂も載っています。

季節がらこれが今年最後のかつおになるかも知れませんので、ゆっくりと味わいました。

ビールもなくなってきたので、店に貼ってあったメニューで気になった”キンキン生ビール”を注文しました。




それで、届いたのは、中身は同じ。ジョッキがキンキンに冷えているという代物でした。

これで値段の差があるかどうかは分かりませんが、やはりジョッキが冷えていると旨いような気がします。

久しぶりに旨いカツオを頂きました。

ごちそうさまでした。

訪問日 2016年9月6日


遠州屋 本店居酒屋 / 掛川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5