宇都宮の環状線から少し入った御幸ケ原小学校のそばの”櫻井食堂”




なんとなく惹きつけられそうな外観です。

看板に書いてあるおすすめメニューを見るとトップにかつ丼があるではないですか。

かつ丼大好きな私にとって外すわけにはいきません。




というわけで早速入店しました。

店内はテーブル席と、カウンター席。意外と新しいです。




1時近くだったので店内には先客が2名いただけです。






壁にはメニューが貼ってあります。メニュー表もありました。

麺類から丼もの、定食などが有り、昔からある街の食堂といった感じです。

あまり迷うこともなく、かつ丼とオムライスを注文しました。

間もなく聞こえる肉を揚げるサウンド。心地よいサウンドです。

この音を聞くと安心します。

揚げたてのかつが載っているかつ丼、大いに期待が持てます。

12分後提供です。

ちょっと時間がかかりましたが、肉を揚げるのから始めるのだからこのくらいの時間がかかるのは納得できます。

味松食堂ではもっと時間がかかりました。



妻の注文したオムライス。

ケチャップのたっぷりかかった、オーソドックスなオムライスです。








少し味見をしましたが、味松食堂や東宝食堂のオムライスに引けを取らない出来栄えです。

久々に当たったという感じがしました。




かつ丼にしても玉子がたっぷり載っています。




揚げたての肉はまだサクサク感がします。

玉子の量が極めて多いかつ丼です。ちょっと味は中の肉までは染みていませんでしたが、美味しいかつ丼でした。




スープもたくあんもそれぞれ存在感があり旨い一品でした。

烏山にあるお気に入りの店”味松食堂”に匹敵しました。

このような食堂と呼ばれるような店は最近めっきり少なくなりました。

いつまでも続けてもらいたいものです。

ごちそうさまでした。

訪問日 2016年5月24日



櫻井食堂ラーメン / 岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5