”民族亭”宇都宮大学工学部近くにある中華調理店です。

”ベルさくらの湯”から国道123号線に続く道は何度も通っていましたが、この店は少し道からそれた高台にあるため気がつきませんでした。




駐車場は下に4台くらい置けます。そこから石段を上り店に入ります。





看板やのぼりは”ベルさくらの湯”からの道からは見えません。

つまり偶然に発見されることはない店です。

11時30分開店とありましたが、11時20分の時点でも開いていました。

中に入ると女将さんがいるだけで客はまだいませんでした。

1番乗りです。




4人がけのテーブル席が3つあとカウンター席が8個位ありました。

開店間もないため整然としています。




メニューを見ると結構麺類からご飯ものまで種類は多いです。それに全体的に安いです。

メニューを見るまでもなく今日のオーダーは”チャーシューメン”と”餃子”に決めていましたのでお願いしました。”チャーシューメン”は大盛りで・・・・因みに大盛り料金は+100円です。

10分後到着です。




チャーシューメン大盛り(700円) 大きなチャーシューが5枚も入っています。

これで700円は非常に良心的な価格です。




一つ一つのチャーシューが大きいご飯を頼んでチャーシュー丼にして食べたいくらいでした。

これ以上炭水化物を取るとカロリーオーバーになるので自重しました。

チャーシューは柔らかめでしたが旨い。麺も業務用を使っていると思いますが美味しかったです。

昔ながらのチャーシューメンといった感じで懐かしい味です。




餃子は1人前が大きめの物が8個(正嗣やみんみんあたりの餃子の2人前くらいはあります)これで320円は安いです。

味も餃子専門店ほどではないけれど中華料理店で出す餃子にしては十分です。

チャーシューメンにしても餃子にしてもコスパは最高でした。

また訪れたい店です。

ごちそうさまでした。

訪問日 2015年9月15日



民族亭中華料理 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7