昭和61年から3年間仕事の関係で茨城県の勝田市(現ひたちなか市)に住んでいました。

その頃通った店は何軒かありますが、そのうちの一つに”エルパソ”があります。

勝田では珍しいメキシコ料理の店です。

まだ営業しているという情報を見て、そのうち訪れようと思っていました。

20数年ぶりです。







周りはどんどん変わっているのに、ここだけが変わっていません。昔のままです。




この雑然とした空間がなんとも言えない不思議な気分にしてくれます。

日本ではないような感覚になってきます。

テレビは点いていますが、洋楽番組です。

先客は2組いましたが、昼時にしては静かなものです。




店のスタッフは新しい方です。マスターも若い。多分世代交代がされているようです。




ガーリックステーキセットを注文しました。

セットメニューはサラダとドリンクは選べます。

サラダが”メキシカンサラダ”ドリンクは”アイスコーヒーにしました。

かつてはチャレンジメニューで”1ポンドステーキを3枚食べるとただ”というのもありましたが、さすがに今はないようです。



アイスコーヒーが運ばれてきました。

えーとミルクはと探したらこんなところにありました。




なかなかお茶目です。




味は普通です。喫茶店ではないので、コーヒーなどには力を入れないのでしょう。





次にサラダ、これがここでしか食べたことはないのですが、懐かしい味です。

丁度、タコスの中に入っている具のような味付けです。このサラダは好きです。



次にメインのガーリックステーキです。ガーリックソースが添えてあります。




ライスは大盛りは頼んでいないのですが結構量があります。

肉は大きいけど薄いです。

あまり高級な肉を使っていないため硬いです。

そのためこの程度の厚さでないと、噛み切れないため薄いと感じます。

でも硬いなりに旨いです。値段相応というとこでしょうか。

異国の気分は味わえました。

ごちそうさまでした。

訪問日 2015年2月21日




エルパソ洋食・欧風料理(その他) / 勝田駅日工前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5