宇都宮は餃子で有名ですが、やきそばもなかなかのものです。

県北の”スープやきそば”、県南の”じゃがいも入りやきそば”ほどはインパクトがないものの”石田屋やきそば””辻麺食堂””あおやぎやきそば”など多くのやきそば専門店があります。

今日はやきそば屋のひとつ”鈴や”にお邪魔しました。




場所は宇都宮駅の東口を降り歩いて数分のところにあります。

やきそば・居酒屋とあるので夜は居酒屋になるようです。




入口に限定メニューが置かれています。

”やきそばチャーハンセット680円”ですかなかなかリーズナブルです。




店内はやきそば店にしては広くてきれいです。(やきそば店は老舗が多いので狭くて年季が入っているというのが一般的です)




壁にもメニューが貼ってありますが、メニューを見るとやきそば以外にもラーメンや丼物などがあります。

やきそば大盛とやきそばチャーハンセットを注文しました。

10分程度で到着です。




やきそば大盛は結構な量があります。具はキャベツだけというシンプルな構成。他にほしい具があればトッピングで追加するようです。




めんは太麺でごく一般的な焼きそばです。




やきそばチャーハンセットはやきそば自体は並盛程度でしょうか。そこに半チャーハン、味噌汁、サラダ、漬物がつきます。




やきそばのソースは少し甘めです。ごく普通のやきそばでした。




チャーハンはしっとりのチャーハンでこれは旨い。やきそばのおまけと言うより、こちらが主役という感じでした。




ここにサラダ、漬物、味噌汁がつくので断然こちらがお得です。

ただしこちらは水曜日限定メニューということで、いつでもあるわけではありません。

今日はラッキーだったということです。

ごちそうさまでした。

訪問日 2015年1月21日


やきそば 鈴や焼きそば / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5