今日はさくら市に来ています。ラーメンを食べようとしましたが、目当ての店は休み。

ふらふらしているとこの店に当たりました。”うちだ”そば屋さんです。





暗くてよく分かりませんが結構立派な店です。





入口には今日使用するそばの産地が書かれています。栃木県の永野産だそうです。

永野は鹿沼市にある部落名です。行ったことはありませんが





店内は広いです。カウンター席、テーブル席、座敷があります。

どれも真新しく奇麗です。





メニューはさすがにそば中心ですが丼ぶりものもあるようです。また夜は居酒屋になるようで、一品料理もあります。

久しぶりに”鴨”が食べたくなったので”鴨せいろ”を注文しました。

さすがにカツや天ぷらのような揚げものでなかったため5分で提供されました。





ちょっぴり量は少なめですが旨そうです。




麺は細いですがのどごしがよく、スルスル入っていきました。







つけ汁は多少しょっぱいです。ねぎと鴨が入っています。

付属の刻みねぎを入れて頂きます。

鴨は4枚入っていました。脂が載っていて旨かった。





食べ終わる頃そば湯を持ってきてくれました。

テーブルにあった、唐辛子をいれ、そば湯を入れ、最後の1滴まで美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

訪問日 2014年9月4日


うちだそば(蕎麦) / 氏家駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5