はなまるうどんは丸亀製麺と同じ讃岐うどんのチェーン店です。


あまりうどん文化の発達していない栃木では、うどんはこのようなチェーン店で食べるのが一般的です。


はなまるうどんも栃木に8店舗あるようなので丸亀製麺の次に多いです。


今日はその中の一つの”宇大前店”にお邪魔しています。




広い駐車場(隣の店”益益”と教養のようですが)があります。


この辺りが個人経営の店と違って広い駐車スペースを確保できるので嬉しいです。



11時をちょっと過ぎた頃ですが閑散としています。(今日は平日なので)




ここは自分でほしいものを取り会計をするセルフ方式です。


カレーセット(うどんはざるうどん)にしました。


自由に入れることのできるトッピングは、あげ玉とかつお節、しょうが、わさび位です。(丸亀製麺のようなねぎはありません・・・これはちょっと残念)




ダイエット中の身ではこの程度が丁度いい量です。


そこに持ってきた妻の大きな器





なにこれと尋ねると”かけうどん大こんなに量があるとは思わなかった”と答えた。


”言わなかった?ここでは小1玉、中2玉、大3玉だって”


”聞いてない”


どうやら大盛りは、普通盛の数割増し程度だと考えていたらしい。


というわけで食べるのを手伝う羽目になってしまった。今回もカロリーオーバーだな!







ざるうどんはこしがあって、旨かった。


後から食べたかけうどんはちょっと柔らかかったかな?


うどんも冷やして食べたほうが旨いのかな・・・と感じました。





カレーライスのライスは麦が入っています。ヘルシーです。


カレーは妻いわく”バーモントカレー”だそうです。


本当かどうかは分かりませんが確かにこのようなところのカレーは甘口です。


それが無難な味でしょう。辛いカレーが食べたいときはカレー専門店に行くしかありません。


うどんにしてもカレーにしても大半の人に好まれる無難な味付けになっています。


ごちそうさまでした。


訪問日 2014年5月28日



はなまるうどん 宇大前店うどん / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3