しばらく前から工事をしていた敦賀駅。


やっと完成したようです。


正確には”交流施設オルパーク”と言うのだそうです。




今まで工事期間中コンビニ兼待合室だった施設は




閉鎖しています。






新しい待合室は広いです。


案内のお姉さんもいます。(=⌒▽⌒=)




スマホやiphoneの充電設備もあるようです。


おや2階もあるようですね。


まだ新しいので木の香りがします。


新しいっていいですね。o(〃^▽^〃)o





2階も待合室のようです。(多目的ホールにもなるようです)





それにしてもこの大きな物体はどうやって中に入れたのだろう。ちょっと疑問です。


工事中コンビニの裏側で営業していたそば屋の”あまの”さん


今は新築の施設内で営業中




基本は立ち食いそば屋ですが、座席も少々あります。






壁に貼ってあるメニュー表”おぼろそば”が有名のようです。


でも今日は普通に天玉そば(450円)にしました。





天ぷら、玉子、ねぎ、かつおぶしが入っています。


標準的な駅そばです。






天ぷらには、えびやいかが入っていて旨かった。


これからも何度かお世話になりそうなそば屋です。


ごちそうさまでした。


訪問日 2014年4月12日



気比そばあまのそば(蕎麦) / 敦賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3