敦賀には回転寿司屋は3軒あるそうです。”まつりすし””はま寿司”“海鮮アトム”です。


この中で”まつりすし”は近くの”風呂屋”や”マンガ喫茶”に行ったついでに何回かお邪魔しています。


はま寿司は”敦賀店”は行っていないのですが、日本中にあるので、何店舗かは行っています。


ということで”海鮮アトム”が残りました。ここは前記2店舗とは違い一皿100円ではありません。


ちょっと高級な?回転寿司です。


ホテルから歩いて20分散歩がてらに行く店としてはちょうどいい距離です。




中は5割くらいの入りです。結構空いています。途中にあった”はま寿司”のほうが混んでいたように見受けられます。(駐車場の車の数で判断した)



隣は出たばかりなのでしょうか?皿がたくさん重なっています。


混じることはないので、間2席開けて座りました。




冬のメニューがありました。

まず“鉄火巻き”と”かっぱ巻き”を注文しました。どこでも最初に頼みます。




まとめて来ました。さすがに一皿100円の寿司とは感じが違うと思いました。


交互に並べる所など結構凝っています。




ネタも新鮮で、美味しいです。海苔のパリパリ感が残っています。


酢の具合もちょうどいい。


”あさり汁”と”海鮮八貫盛り”を注文しました。


でも残念ながら”海鮮八貫盛り”はやっていないようです。


仕方なしに”中トロ”と”えんがわ”を注文


目の前で職人が握ってくれるので、回らない寿司と大差ありません。(実際回転している寿司は一皿も取らなかった)




2つともすぐに提供してくれました。できたてのほやほやです。




中トロは脂がのって旨かった。”えんがわ”も旨かったです。


でも回転寿司では頼むのが決まっているのでたまには変ったものと”冬の5貫盛り”を注文しました。


これはメニュー表にも載っていたので、作れるということです。


ここで何か忘れているような気がしました。


そうだ”あさり汁”!!どうなってるんですか?と聞いたらあわてて持ってきた。


どうやら寿司の提供は早いがその他の物は遅いようだ。他の人も”茶碗蒸し”を催促していたようだ。



あさり汁美味しかったです。


待たされた分余計に美味しい(まさかそれを狙っていたのかも)


温まる~






5貫盛りの到着。確かにこのようなものは通常頼まない。


セットものでない限り回転寿司で注文することはないだろう。






”ぶり” ”かき” ”あんきも” ”ねぎ?” ”すじこ”の5品です。


さすがに”ねぎ”は・・と思いましたが、それなりに旨かった。


寿司は美味しく頂きました。


ただ残念なことは、私が帰るまで隣の皿はそのままでした。


たぶん私の皿もそのまま放置するでしょう。


帰る時ほかのテーブルをみるとあちこちに皿の山がありました。


まだ7時半なのにもう閉店でしょうか?


”座る席があっても、客が帰ったら、皿くらいは片付けようよ。”と言いたくなるようでした。


中の職人は一生懸命寿司を作っているのだから、外の人も頑張ってください。


ごちそうさまでした。


訪問日 2014年1月15日



海鮮アトム 若葉店寿司 / 西敦賀駅粟野駅敦賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2