今日から数日間出張で敦賀にいます。


朝、宇都宮駅でうどんを食べてからまだ食べていないのでお腹がすいた。


敦賀駅前を歩いていると美味しそうな店発見!



masashidaiの気ままな食べ歩き

建(TAKESI)という店です。いかにも和食屋さんといった感じです。



masashidaiの気ままな食べ歩き


入口の横に本日のおすすめ品のボードが立てかけてあります。


敦賀は近くに漁港もあるのでこれは期待できそうです。



masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き

お昼のピークは過ぎましたがまだ何人かの客がいました。



masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き



masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き


刺身定食(並)+生中にしました。



masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き


まるで寿司屋のようなカウンター上には焼酎やウィスキーのボトルがたくさん置いてあります。



masashidaiの気ままな食べ歩き

生中が最初に到着。暗くなる前にビールが飲めるのは盆か正月以来だね~


masashidaiの気ままな食べ歩き


続いて刺身定食。旨そうです。



masashidaiの気ままな食べ歩き


刺身はまぐろ、いか、ぶり、たいです。どれも新鮮です。



masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き




masashidaiの気ままな食べ歩き

ご飯がすすむ、ビールもすすむ。


美味しい刺身定食でした。



masashidaiの気ままな食べ歩き


この小鉢も旨かった。


ご馳走様でした。



masashidaiの気ままな食べ歩き


訪問日 2013年12月9日



食事処 建ふぐ / 敦賀駅
昼総合点★★★★ 4.0