ベルモールから123号に向かって散歩です。
いろいろな店があります。
ホルモン屋、とんかつ屋、そば屋、寿司屋、そして最後にラーメン屋・・・
さて今日はどこでお昼を食べようか?
まず寿司屋(玉寿司)に行ったら、今日は貸し切りだそうです。残念!
それじゃラーメンでも食べようかと思い向かったのが”とんこつ家”

masashidaiの気ままな食べ歩き

とんこつラーメンですか~嫌いではありませんがしばらく食べていません。

”とんこつラーメンもたまにはいいかな”と思い今日のお昼はここに決定!!


masashidaiの気ままな食べ歩き

今日は10日で”本日餃子100円”ののぼりが建っています。(これはラッキーですね)

11時ちょっと過ぎくらいだったので先客は2組のみでした。


masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き

masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き


店内は結構広く、掃除が行き届いていて明るい。気持のいい空間です。

masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き


masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き

Bセットを注文すると、店員さんが
「本日は餃子が100円です。ラーメンに餃子、小ライスをつけると880円で20円お得です。杏仁豆腐は付きませんが」という訳のわからない説明がありました。
それなら+20円で杏仁豆腐が付くBセットの方がはるかに得じゃないのと思うのは私だけでしょうか?

結局当初の予定通りBセットを注文。100円餃子の恩恵は受けられませんでした。

麺は太麺と細麺が選べましたが細麺にしました。


masashidaiの気ままな食べ歩き

間もなくBセットの到着です。とんこつラーメン、餃子、小ライス、杏仁豆腐のセットです。


masashidaiの気ままな食べ歩き

まぎれもなくとんこつラーメンです。


masashidaiの気ままな食べ歩き

スープは思っていたほど脂っこくなく比較的あっさり味です。麺は少々硬めでした。

masashidaiの気ままな食べ歩き

そういえば壁に味の濃さ、麺の硬さを選べるようなことが書かれています。

特に指定しなければあっさり味の硬めと言うことになります。


masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き

チャーシューは薄めだが結構大きいのが1枚入っていました。

煮玉子も旨かった。


masashidaiの気ままな食べ歩き

餃子は100円餃子なのであまり期待はしていませんでしたが、なかなか旨い。

”正嗣”や”みんみん”にはかなわないまでも、ラーメン屋の餃子としては十分です。

今日食べた中では1番旨かった。


masashidaiの気ままな食べ歩き masashidaiの気ままな食べ歩き

ご飯や杏仁豆腐も旨かった。

帰る頃には結構店も混んできました。

たまにはとんこつラーメンもいいものです。

ごちそうさまでした。

訪問日 2013年11月10日


とんこつ家 石井店ラーメン / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5