県北のラーメン屋は白河ラーメンの分店が多い。

なにも白河まで行かなくても白河ラーメンを食べることができます。

黒磯と白河ではここからの距離の差はあまりありませんが・・・・

そんなこんなで今日訪れた店は黒磯(現那須塩原市)の”とらや分店”!!

白河ラーメンでも名店中の名店”とら食堂”の分店だそうです。

場所は非常に分かりづらい場所にあります。

なびがなくてはたどり着けないかもしれません。

また暖簾が前に出ていなく、ラーメンなどの表示や看板がないため、一般の住宅だと思い通り過ぎてしまいます。

11時30分頃の到着でしたが、結構駐車場は車で埋まっていました。

入口の中に暖簾があります。

中はテーブル席2つ、カウンター席6席、小上がりの席4人掛けが4つあります。

メニューはこれだけです。手打ち中華×2、チャーシューメン、ごまタンメン、ぎょうざ(3個)×4を注文しました。
10分くらいあと4つ同時に運ばれてきました。

チャーシューたっぷりのチャーシューメン。子供の注文でしたがこちらにすればいいと思いました。

美味しそうなチャーシューがかなりの量入っています。

普通の中華そばにも大きめのチャーシューが2枚入っています。

これはうれしいです。具はそのほかのり、なると、めんま、煮玉子、ねぎ、葉っぱ(かいわれ)がはいっています。

結構にぎやかなラーメンです。

ごまタンメンです。野菜たっぷりです。タンメンなのにチャーシューが2枚も入っています。

横から見ても野菜で盛り上がっています。

スープを味見しましたが、ごま味噌味で、美味しかった。

この店では塩味はないようです。

一緒に付いてきた玉ねぎのみじん切り、よかったらどうぞということでしょう。

ラーメンに入れると味がマイルドになった。(ような気がした。)

麺は手打ちの中太麺、チャーシューはバラ肉で柔らかめ、味がしっかり付いています。
スープは鳥ガラであっさりしています。

とても美味しいラーメンです。

ぎょうざは6つ(400円)と3つ(200円)が選べます。

パリパリ感は少なかったけど、ラーメン屋の餃子にしては美味しい方です。

トータル大満足です。
家族も全員美味しいと言っていました。ちょっと家から遠いですが、我が家のお気に入りの店になりそうです。

12時少し過ぎに出ましたが。そのころは駐車場もいっぱいで。かなりの方が外で並んでいました。

すぐ食べるためには11時30分前に来るようです。(11時開店)

ごちそうさまでした。

訪問日 2013年8月17日

とらや分店ラーメン / 黒磯駅那須塩原駅
昼総合点★★★★ 4.4